SSブログ

キーボックス [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

2018-04-08T16:49:20.jpg

近隣に90代のひとり暮らし男性がおり、安全のため「二重鍵にしているのかな~」ぐらいに思っていました。違いました。やはり近所のヘルパー職の女性に「担当のケアマネさん自身が暗証番号で鍵をここから出して入室するのよー」とおしえられました。福祉の世界の常識だそうです。私はほんとうに素人だと痛感します。

お元気そうでしたが、定期的な外部からの訪問の際、玄関への出迎えがしんどくなってもう委ねているわけですね。信頼関係あってのことなのでしょうが、外から大胆に見てわかるのは、不用心な気もしました。

…さて、資格の3年更新のため、講師による手先を使う作業の体験をしてきました。
当時一緒に受講した、北海道在住の看護師さんと再会。東京まで、ごくろうさまです。
帰りのエレベータで一緒になったことより、30代前半の男子と別れ際に駅付近で長く立ち話しました。私と同じく福祉専門職ではなく(IT系)、現在進行形で同じ資格をとるために6月まで受講中。同居の祖母を案じたことなどから~だそうです。両親だけにまかせていてはいけないと思って動いたらしい。えらいわぁ。今の仕事に大きな不満はないそうですが、若いのですから、この先そちらの転職も可能性がなくはない、ですよね。
ガラケー(笑)に新しく連絡先が増えました。こういう世代や職業を超えた交流は嬉しいし、刺激を確実にもらいます。若者もそれぞれに悩んで動いていますねー。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0