SSブログ

もっと、やめてみた。 [整理整頓をめざして]

もっと、やめてみた。

もっと、やめてみた。

  • 作者: わたなべ ぽん
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本

一冊目の「やめてみた。」は長ーい順番待ち(図書館)。こちらが先に手元にきました。
サブタイトルは『「こうあるべき」に囚われなくなる暮らし方・考え方』。
漫画家。全編もマンガ。結論を言うと、目新しい点はナシ。申し訳ありませんが、他の片づけ本と比べると、かなり初心者感あり、でした。

【二冊目となる今回は「やめてみる」ことで面倒や無駄が減ったり、心が軽くなったりするとともに実は新たに「自分に合った何か」が始まっている!という暮らしや心の変化を描こうと思いました。】
人づきあいが苦手&何ごとも後ろ向きに考える著者、「そんなことで、なんでー?」と思わずつぶやきそうでした。それがまた好感でもあるのですが、世の中、人はいろいろだな~と。

【「おっ、かわいい布バッグ!」→「でも今使っている布バッグが気に入っているもんね、大切にしなきゃ」→気付けば「買い替えグセ」も減っていきました。】
そういうことですね、食料品以外の買い物は「待てよ、これ今必要?」をいちいちと自分に問いただして…が原則ですね。モノは極力、家に入れるならば吟味せよ、です。
nice!(0) 

nice! 0