SSブログ

この世界の片隅に [Movie]

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: コミック

ずっと映画の公開は気になっていました。ただ、紙上の講評をちらとみると完全なる誉めではなかったので、とにかく私は真の原作を読んだ上で映画館に行こうと決めていました(コミックなので3冊でも安価でしたし~:笑)。
暮れに読みました。戦時中にお嫁にいったごく普通の広島出身の女の子の生活が描かれています。根底は暗くないです。「すず」はのんびりした子ですし。今の女の子と同じ感覚も持っています(あらためて思うと、周囲の人たちの描写もすず以上に丁寧と言えるかもしれません)。もちろん起きるいくつもの出来事は、現在では想像できない深いものです。どこで涙を誘われるかは、同じように原作を読んだ人と是非語り合いたいです。
…これを踏まえて、ちょうどレディースデーでもあったので元旦に足を運びました。ストーリーにほぼ忠実なアニメとなっています。ただ、原作ではもっと膨らみがあります。はしょった部分も多い。原作を読めば、映画を観る必要はないのでは(苦笑)~ですが、登場人物が実際に動いているのはやはり立体的で新鮮でした。

こうの史代さんは、1968年広島生まれの漫画家。「夕凪の街 桜の国」で各賞を受賞。こちらも秀作です。
…ということで、コミック全3巻、読みたい方はお貸しするのでお気軽にご連絡を~☆
nice!(0) 

nice! 0