SSブログ

有休2日を使って [整理整頓をめざして]

年間20日の有休の、消化期限がせまっておりました。ちょうどこの気持ちの乗った今がタイミングだ! と悟り、思いきって火・水と2日連チャンで休み、自分の部屋の整理をいたしました。

「土・日」になぜそれが出来ないか? Ayuが在宅だと、時々は相手してあげないと…や、なんといっても在宅日は夕方4時過ぎると入浴タイムとしたい子だから(我が家は毎日、お風呂→夕食の順)。この娘のサイクルに合わせていると、大掃除に集中は無理。Ayuが作業所に出勤している日ならば、私は丸々朝7時半~夕方5時半(10時間)、自由に動けるワケ☆

昨々夏以来の、大規模見直し。本棚にあった大量の古い料理雑誌(オレンジページの特集号:似たようなレシピはいつでも「ネット」で探せるし)も処分《もう中味の確認は一切せず&未練なく》。そして、そのすき間にはMy机にあった本を移し、今度そちらには引き出しにしまい込んでいた『旅行ガイド類の本たち』を、いつでも目に触れるように《近い将来実行にうつす目標として!》並べたり。

たんす内の小物も思いきって整理。衣装ケースで何年も死蔵状態…は捨て、うーん、と悩んだものは手にとりやすい位置にあえて移し、次の季節に着ようとしなかったら、今度こそ処分対象にしようと決めました。

毎日座る机(学生時代からのライティングデスク・ノートPCのメイン置き場)もすっきりさせました。書類も分別、こまごました目にうるさいものを引き出しにしまったら、それだけでストレスが確実に減りました。視界にじゃま、だったのですね《頭もクリアに》。

とても有益な2日間になりました。先日得た、「地べたに極力モノを置かない」を心がけました。
これからは、この状態のキープ!ですね。また有休を利用し(2連続はよい・毎回有休消化のこの季節になるかもネ・今度は家族との共同スペースにも踏み込みたい)、今回見限れなかったモノたちを減らしていきたいと思います。
nice!(0) 

nice! 0