SSブログ

新幹線日帰りツアー敢行! [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

先日、講座受講を共にした仲間と平日に出かけてきました。主な目的は、その中のひとりTさんが高齢者施設を複数経営しており、見学させてもらうことによって、今後それらのような立ち上げに関わる者たちの参考とするため。
今回は、スマホでのLINE連絡網“外”だった私を含むケイタイ組数名はCメールで簡潔な連絡を受けるだけとすっかりお膳立てしてもらったため、東京駅新幹線自由席ホームで待ち合わせたところ「7名」も集まったことにびっくり!(現地のTさんを合わせると8名となりました:受講者計12名中。)
遠方は名古屋方面から新幹線乗り継ぎで~。
新幹線で1時間少々で、閑静な土地へ。Tさんとアシスタントが大きな車で出迎えてくれ、終日、各施設はもちろん、昼食の手配(おすすめの「チャーシューたっぷり白河ラーメン」)、観光(ゴヨウツツジが見事☆)も織り込んでくれ、たくさん走ってもらいました。
SH3L11120001.jpgSH3L11130001.jpgSH3L11140001.jpg
自然環境に恵まれ、空間が閉ざされることのないグループホームにはみなが「いいなぁ」を連発でした。日中、個室に入ったままの方はおらず、みなさんリビングに。
職員の利用者への丁寧な言葉使いの徹底、Tさん自身の実際の対応の仕方など、異業種の私にも(直接の仕事でなかったのは私ともう一人のみ)得ることは大でした。
帰りの新幹線も話が弾みました。この講座でいつも隣り同士で仲よくしてもらった2つ年下のMちゃん(看護師、介護福祉士etc…)のこれまでの道のり話、も私を大きく動かしました。それはまたおいおい…。
講座最終日からちょうど2カ月の日に、打ち上げで決めた予定通りに集まることができました☆
この日の計8名は、男3女5、年齢は20~60代まで。こんなに幅広く交流できる輪はそうはないでしょう。「高かった(笑)受講料だけど、このつながりを持てたことが一番♪」と人生の先輩でもあるケアマネ【ケアマネジャー:私はまだ福祉資格・職業の詳しい別もわかっていない恥ずかしい状態デス】が一言。同感。
nice!(0) 

nice! 0