SSブログ

プリンター [かいもの]

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers

購入したのは、なんと9月でしたが、初めて設定(PCとの連携)して使用(まずはコピー)したのが翌月。本格的に始動したのは、賀状印刷の今月となります。
今年3月、XPからWindows8.1に乗り換えた(PC New!)のに伴い、今までのプリンターの機種(Canon PIXUS)では対応しなくなり、今度もCanonにするか、それともEPSON(カラリオ)か、事前調べ+店頭(直感&店員相談)で後者にしました。

圧倒的にデザインは優位で、何よりもコンパクトは魅力でした。また、無線LANで操作する予定なし、棚に並べて前から給紙はしない。賀状中心の使用なので、インク6色はいらない。コピーとスキャン機能が加われば十分ということで、決めたのが「PX-045A」という一番シンプルなタイプ【そしてこの型はいつまでたっても必ずあるのだそうです・いくら高い新機種がさまざま出てきても・基本形なのですね】。

店員さんも「本来“前から給紙・前から排出”というのは用紙に無理ある動作(ハガキを一回転→曲げている)になるので、後ろから素直に前へ~がよい」「写真印刷が必要な時は家庭でやらず店頭でプリントアウトが賢い(経済的)」とのことでした。

それで、今回実際使ってみての感想。
概ね合格です。税込¥6,000足らずで文句は全くない、です。
但し、印刷スピードは今までと比べると落ちました(カラー含む時。黒単色なら速いです)。見事に。しかし、これも年に一度に数十枚のこと。問題なしです。カラー印刷仕上がりもこれで満足。ですが、印刷途中でADSL(←うちはまだこれなんです)につなぐとエラー入りました。微妙な機器同士(電波?)の衝突!?でしょうか。あとで、印刷乱れに一部気づいたり…。
コピー&スキャンが可能なことは今後も役立ってくれるでしょう(手元に1枚しか残っていなかった幼い頃の妹との写真をスキャンして、渡すことも出来ました)。

あとで「あ~!!!」と思い出したこと。
せっかくそれらの機能があったのだから、本棚にある「まりーちゃんとひつじ」の『ぱたぽん』を今度の図柄にすればよかったわ。羊、は十二支の中ではかなりカワイイ部類だったのに!
次回使おう♪ しかし、12年後。還暦すぎて『ぱたぽん』は許されますか?・苦笑。

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

  • 作者: フランソワーズ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1956/12/01
  • メディア: 単行本

まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

  • 作者: フランソワーズ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1975/11/26
  • メディア: 単行本

先日のぬいぐるみの名前は、速攻でAyuにより命名され、ピンクは「ぽたぽん」に。
もうひとつは、「寅ちゃん☆」にしました。
nice!(0) 

nice! 0