SSブログ

販売で声が出ていた~ [Ayuのおしごと]

Ayu作業所、今夏の3回のお祭りのうち、全員どこかに1回参加(出勤)。
Ayuは夕方4:00~8:00まで、ちょっと自宅からは遠い大きなお祭りでの販売を担当。2人でバスを乗り継いで行き、販売開始前に現場の職員にAyuを預け、私は近くのスーパーや涼しい喫茶店(一度入ってみたかったコメダコーヒー!)でやり過ごす。天気予報では、夜は激しい雨とのこと、窓の外を案じながら。
終了より早めに迎えに戻り、10分もしないうちに、ザーと雨。みなさんと40分、雨宿り(笑)。
それでも販売の大半は無事済んでおり、Ayuはいらっしゃいませ、の声がずいぶんと出ていたそうでよかった☆行く道も、普段のお仕事よりずっと笑みがこぼれていたし。

月末さいごの日は、毎年夏恒例の、Ayu作業所グループの保護者によるちょっとしたお手伝いに参加。午後からの出勤も疲れるので、有休を利用。
グループホームの話なども聞け、ためになった。また、同じダウン症の息子さんを持つお母さまが、引きこもり状況が長く続き、少しずつ回復しているがまだまだ…という話で、Ayuのこの1年の様子を伝えると役立ったようだった。やはり、青年期に今までと違ってうまくいかなくなる症状は少なからずあるようだ。
やはり、こういう場に顔を出すと、お互い得ることは多い。
その後は、Ayu作業所に今年度加わったSくんのお母さま(中・高校とAyuと同じ,2学年違い)と長くおしゃべり。また、日頃出来ないAyuの日常衣類のまとめ買いをした(なんせ、太って、サイズが違ってきているのだ・要注意!)。
nice!(1) 

nice! 1