SSブログ

うたの家~歌人・河野裕子とその家族 [河野裕子(かわの・ゆうこ)さんと家族]

そんなわけで恥ずかしながら、録り溜めていたTV番組を消化している。
昨夏8月放映のNHKプレミアムドラマ。歌人・河野裕子さんの乳癌闘病10年、2010年8月に64歳で亡くなるまでの事実を下敷きに家族の物語をフィクションで描く。
1年以上前に一冊だけ関連書を読んだが、こんな家族の葛藤があったことは初めて知った。穏やかで崇高な歌人&学者一家の母も、自分にだけ襲ってきた病に心が追い込まれ、家族に当たった日々もあったのだ。その後、精神科医との出会いもあり、落ち着いていく。しかし、数年後には転移。髪があるうちに撮る写真…。最期まで歌を詠んだ。
実の家族(夫・息子・娘)のインタビューも挟みながら、胸に詰まるドラマだった。

夫・永田和宏氏(歌人、細胞生物学者、京都大学名誉教授)のうた
「一日が過ぎれば一日減ってゆく 君との時間もうすぐ夏至だ」
これも、もう少し追っていきたい。
nice!(0) 

nice! 0