SSブログ

お医者Day [Ayuの通院]

120525_1939~010001.jpg
午前・午後と2カ所、Ayuのお医者用事を済ませてきました。
定期健診の歯科(障害者専門)。虫歯はナシ。先月の高熱で口内に起きたダメージについて、歯科医と衛生士に報告。口の中は顕著に健康状態を示すそうです。
その時、歯茎にかなりの腫れと出血がみられたことから、Ayuがなかなかやらせてくれなかった親による仕上げ磨きをなるだけ朝晩心掛けていると話したら、試供品ですけどどうぞ~、とハブラシをいただく。これがとてもいい。歯茎にくまなくあたりやすい。
ブラシの毛が丸くカーブしているのが、わかりますか?
まだまだ歯肉炎ぽいAyuには、やわらかめのブラシがいいとのことで、本人用も交換しました。

JRで移動し、ランチを済ませ、今度は精神科医へ。といっても、まもなく二十歳を迎えるAyu、障害年金受給に提出要の診断書を作成してもらうため。
まず、担当の女性との三者で、生育歴・現在の状態等を知らせ(書類はこの方がほぼ書いてくださると思われる)、最後に、医者と形ばかりの面談。
前回もこの老医師に尋ねられた「あなたはおいくつの時に出産されましたか」。適齢期出産にダウン症は珍しいという認識らしいが、私は当時「この年齢での出産は一番多いのだから、(ダウン症児も)多く産まれているのですよ」とも言われたのだが(苦笑)。
あとは、「見た目はもっとIQが高くみえますね」。しっかり見えがちなのだが、この子は、報告もあやふやだし、最近はとみにひっこみじあんだし(日常予定外の外出をしたがらない)、心配はつきませんよー。
前にも書きましたが、このお医者(最近は担当医が特にいないAyuなので、いずれくる書類申請のために、一昨年役所で紹介してもらった)では、一切白衣を着ている人がいません。圧迫感を排除するためでしょうか。医者の書斎に入れてもらって話をしてきた感じです。
外観も、変わっていて、ちょっと素敵。気に入っています。
まぁ、後日私ひとりで書類をとりに行き、Ayu誕生日過ぎに役所に提出、無事通過して、今後更新する必要がない判断がくだれば、再診に行くことはないかもしれないのですが(!?)。
120525_1555~020001.jpg120525_2041~010001.jpg
【東京スカイツリーにかなり近かった。しかし、Ayuは関心示さない(涙)。
何かに似ている、、、とずっと思っていた。判明。我が家の耳かき、だった。
これ、大好きな耳かきなのだが、本来、“耳かきはしなくてもよいもの”なのだそうだ(新聞情報)。】
ML_SH3L0192.jpg
nice!(0) 

nice! 0