SSブログ

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう [整理整頓をめざして]

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

  • 作者: ドミニック ローホー
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: ペーパーバック

【ものを過剰に所有することをやめてみましょう。すると、ものに対して使っていた時間が減り、自分自身にかける時間が増やせます。(略)シンプルにすること。それは、暮らし全体の風通しを良くするということです。ものを減らすことからはじめて、時間の使い方やひとづきあい、自分との向き合い方まで、あらゆることをシンプルにすると、たくさんのものに囲まれていたときよりもずっと、心が豊かになり、幸せな時間が過ごせるようになります。】

【「身のまわりに置いておくのは、大好きなものだけにする」と、今から心に決めてください。つまらないものや過去のものに、自分の世界を占領されないように。】

整理整頓は時間を節約し、記憶力を助ける。】

【もっているものを思い切って処分するのは、たしかにつらいことです。けれでも、ピンとこない服がかかっているのを毎日眺めるよりも、ずっとましなはずです。】

著者はフランス生まれ。日本在住30年の女性。フランスをはじめ、ヨーロッパ各国、そして日本でもベストセラーになっている。
…わかってはいるけれど、捨てる、というのは、なかなか思い切れないものです。
やはり、集中してそういう日を設けるべきか。
nice!(0) 

nice! 0