SSブログ

4月&5月 [振り返る&迎える]

≪振り返る4月≫
地デジTVに☆☆☆☆☆・高2始業式&クラス替え☆☆☆☆☆・保護者会☆☆☆☆・家庭訪問☆☆☆☆

≪迎える5月≫
信州へ・運動会・絵画鑑賞?etc…

----------
今回は早めに・苦笑。
Ayu、高校生活2年目、気持ちよく進んでいます。
クラスは担任2名に生徒6名(男4・女2…国数等の授業では進度別に分かれた教室にそれぞれ移動します)。
うち、ひとりのNくんとは昨年度よりひき続き。つまり高校3年間唯一同じクラス、ということになります。
ひと通りのことは何でもでき、ハキハキしていて好印象の男の子です。私もAyuも大好き。
この2年目になって、先生からはじめて伺ったことがあります。
私がNくんのお母さまと思っていた方は、実際には里親さんだということ。Nくんを含め、男の子3名を預かって育てていらっしゃるそうです。ご自分のお子さんはもう大きくなられていて、その息子さんがNくんを連れて旅行に行ったりしているとのこと。
なんて大きな愛、なのでしょう。ちょっと前の朝ドラ「瞳」そのもののご家族です。先生自身も、もっと詳しくお話がききたいものです、とおっしゃっていました。
ご自身の子育てを経て、多感な男の子たちのそれぞれの保護者会にも顔を出し…。そういう方がほんとうにいらっしゃるのだ、とあらためて思ったのでした。
私の母は「卒業時にはNくんも18歳になるし、その後はどうなるのかしら。。。」と申しておりましたが、一般企業にも十分就職できるお子さんですし。
Nくんの里親さんは、私からみるとうーんと先輩お母さんなのでなかなか近づいたお話は出来ないですが、それでも卒業までに人として少しでもそばで関われたらよいな、と思っています。
nice!(0) 

nice! 0