SSブログ

春の雪 [よんでみました]

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ペーパーバック

宇宙飛行士・山崎直子さんの思い出の書に挙げられていたので。三島は久しぶりに読む。
気になった文章、いい文章は【メモ】する私だが、三島はそれをするときりがない。1ページの中に、きらびやだけど嫌味のない言葉がどれだけ埋まっているのか、と毎回思う。

こういう話だったのか。少し前に、妻夫木クンと竹内結子の主演で映画化されていたな。観ていないが。
主人公は清顕だが、友人の本多だったり、周囲の脇役数人が場面ごとにすーっと主役になってそれぞれの心の吐露が描かれる。こういうのがうまい、ということなのだろう。

【~彼は孤独が休息だとはじめて知った。】
【ランプの黄いろい霧のような光輪の中に、二人の若者の心に抱かれた二つの対蹠的な世界の影が、鋭くその尖端をあらわしていた。一人は恋に病み、一人は堅固な現実のために学んでいた。】
豊饒の海・第1巻。一応4部作なのだが、とりあえずこの1冊で私は済み、か。
三島由紀夫最後の、そして最も問題的な作品、という位置らしいが。
--------
このところ、ずいぶん前に図書館予約した本たちが、どんどん用意されてきて追われてます・苦笑。但し、年明けてから、次に予約の入っていない図書については、ネット画面から本人による貸出延長が1回(だけだろう)出来るようになった。画期的だなぁ。
ネットから予約が出来て、ケイタイに貸出OK連絡が来るようになった時も、進んだなぁと思ったが。
nice!(0) 

nice! 0