SSブログ

スキミング防止グッズ(磁気保護機能) [かいもの]

3連休明け、会社に着いていつものように社員カードをリーダーに通したが、何度やっても読み取らずエラーになる。普段は定期入れに挟んでおり、ちょうど丸8年使用してきたが、初めてのこと。
どうも磁気にやられたらしく(手帳に付けていたクリップにマグネットあり:たぶん犯人)、総務で直してもらった。新しいカードを発行しなくてはならないのかと思っていたら、その場である機械に通し、「新しく入れ換えました」で無事復活した。
ケイタイのそばだったのがいけなかったのかと尋ねたら、それはほとんど聞かないとのこと。申し出るのは女性に多く、たいていはBagの中でらしい。
で、さっそく電器店で探してみました。「スキミングブロッカー」と言って、カード情報を盗まれる防止品なのだけれど、磁気保護機能も付いています。
クレジットカードだったら、そんなに簡単に磁気にやられることはないようなのですが、みなさんもどうぞお気をつけください(何か外に1枚・つまりカードケースに入れているだけでもまずは防止になるようです)。
買ったのは2枚入りだったので、その定期入れと、お財布のカードたち両方を「スキミングブロッカー」で覆い(挟み)ました。
nice!(0) 

nice! 0