SSブログ

成人判定へ [Ayuの通院]

知的障害者に交付されている愛の手帳、これまでは2~3年に1度ほど児童相談所で判定を行ってきましたが、18歳からは窓口が異なってきます。それぞれの誕生日月あたりで手続きをするように学校から春に全体説明がありました。今後、就労の際にも必要ということでしょう。
1~4度に区別され(4度が軽度です)、Ayuは中学校途中まで3度でしたが、ここ2回は児相から2度判定を受けており、今回も変わらずでした。予想通り。生活力は3度程度にあるのですが…苦笑。
親と離れて行われたテストの1部を見せてくれました。漢字の問題で「山・水・空・朝」までは正確にふりがながうてていましたが、次の「顔」で「よる」と。そのあとの「病気・新聞etc…」はお手上げでした。
計算では、5+3=8は出来ても、9+7は×(答えが2ケタになると難しい)。引き算も苦手、かけ算はとても々です。図形の模写も簡単なものは出来ていましたが、多角形になるとあやしくなります。すべてAyuの実力がちゃんと出ていました。
「成人判定」というのは、今までの児童の時と違って再判定にたびたびかけることはなくなるそうです。

この手続きの後、おひるをとって【写真】、今度は先日の実習を受けての4者面談に学校へ。一日、親子でフル回転でした。

きょうは、学校の夏行事を無事終えました。昨年度の実習でお世話になった主任の方やみなさんが声をかけてくれ、名前まで覚えていてくださったことに感激しました。こういう再会に心ひかれます(縁ありかなー?と)。
連休明けすぐが終業式で、Ayuは夏休みに入ります。
なんてったって食べることが楽しみなAyu
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0