SSブログ

向田邦子シナリオ集 6 一話完結傑作選 付全作品解説・年譜 [向田邦子と妹・和子]

一話完結傑作選 付全作品解説・年譜―向田邦子シナリオ集〈6〉 (岩波現代文庫)

一話完結傑作選 付全作品解説・年譜―向田邦子シナリオ集〈6〉 (岩波現代文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: 文庫

東芝日曜劇場等で放送された一話完結ものを収録。
「母の贈り物」って、少し前にリメイクされてやっていましたね。あまり真剣に見ていなかったのですが、その時のストーリーは今回読んだものと完全一致!でした。
当時(1976年)は、結婚を控えた娘役が松坂慶子さん、そのフィアンセに林隆三さんですから、時代を感じさせます。

ところで、この岩波現代文庫のシナリオ集、全6巻ものなのですが、なぜか私の住む地域の図書館にはこの最終巻のみ所蔵しておらず、いつものネットから予約ではなく、窓口のリクエスト用紙でお願いしました。そして、いやに早く入荷の連絡があったなぁと思ったら、他区から借りて用意してくれたものでした。
まぁ、この6巻目はいわゆる代表作の長編はおさめられていないのではありますが、そのあたりを吟味して図書館の方針で購入しなかったのかもしれません。全巻揃っていないなんて利用者としては気持ち悪いなぁ、刊行ラインナップをプロとして見落としているのでは? と思ってしまいますが、都内図書館同志で協力し合って貸借し、予算削減に努めている事情かもしれませんね。。。
nice!(0) 

nice! 0