SSブログ

向田邦子シナリオ集 3 幸福 [向田邦子と妹・和子]

幸福―向田邦子シナリオ集〈3〉 (岩波現代文庫)

幸福―向田邦子シナリオ集〈3〉 (岩波現代文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 文庫

このシナリオ集全6巻は、どれも500p以上。脚本なので、下の方の行間はあるわけですが、それにしても長さを感じさせない充実度です。読んでいる間は、どっぶり浸かっています。
これは東京放送(TBS)で放映されたそう。
竹脇無我さんがメイン(主人公)では、ある。もちろん無口な役。得だなーと思います。それ以上に周りがすごい。
100605_0941~0001.jpg
複雑な家族模様がありますが、ラストにはこれが「幸福」…とひたひた感じさせます。
妹役には、また岸本加世子さん(語り、も同じく)。
そうそう、私はこのTVで演じた配役をまず見て、それを想像しながら読みました。映像作品は見ていませんが、私の頭の中ではすべてこの人たちが鮮明にそのロケーションで演じてくれていました。
岸恵子さんに憧れる津川雅彦さん役が、いいです。後半でやっとの出番の山崎努さんもいい味です。
藤田弓子さんもよろしい。
あとがきに、“向田さんは、この作品こそみなに見てもらいたかったのではないか” とありました。
nice!(0) 

nice! 0