SSブログ

先生はシリアに、、、 [Ayuがっこう]

Ayuの担任のひとり(男)が、来年度(来たる4月)から2年任期でなんと中東のシリアに行きます。先月はじめに知り、治安はどうなの??等、思わず質問してしまった衿でした。
正確に言うと、シニア海外ボランティアです。たぶん先生は50代前半。よくいう青年海外協力隊!?(国際協力事業団)のシニア枠、教師枠、というのでしょうか。
サッカー指導が目的です。
私は、その2年の間には、意志で一時帰国できるのかと思っていたら、まず親の不幸でもない限り(!!)出来ないものなんだそうです。
という様子がわかったのは、なんとAyuの女性担任も(現在30代?)、そのような海外長期ボランティア体験が(おそらく3年以上)あるのです。
なんて、国際色豊かな環境~!?!

で、前述の先生、すでに日本国内で研修に入っており(言語特訓など)、それを終えたら出国の予定。もうAyuたちが高校卒業するまでいらっしゃいません。Ayuたち卒業式後、すぐ本校に戻られる計算となります。

ご家族の理解もあるとはいえ、希望を出して異国へ行く…簡単には決断できないものですよね。
そのような広い目のある先生方が担任してくれていたこと、Ayuにも私にもこれもラッキーなことでしょう。
完全安全地帯とは言いきれないようですが、是非お元気に、たくさんの経験をされて、また子どもたちのところへ戻ってきて欲しいものです。。。

3学期は、その担任代理のフォローが入り、Ayuのクラスは守られる(笑)とのことです。
nice!(0) 

nice! 0