SSブログ

ピーターラビット [テレビ]


【『フロプシーのこどもたちとのねずみチュウチュウおくさんのおはなし』より】

先日録っていた教育TVの「ピーターラビット」のアニメ(第2弾放映だったらしい)を見ました。
いやぁ、その完成度が高くて、私はひとり堪能しながら早朝を過ごしました(Ayuはまだ横で寝ていた~)。
私はあの小さい絵本たちを、幼い頃よく読んでいました。
こんなにうまく美しく動く映像にしてくれるなんて(イギリス1992年の作)。
生まれ変わって、こんなたのしい動物たちになれるのなら。
人間とも絡む場面があるのですが、ヒトが動物たちと同等にやりあっているところがとてもいい。
また放送して欲しい。それに、DVDが出たなら是非欲しい。

このビクトリア・ポターのピーターラビットシリーズ、それにもっともっとジム・バークレムの「のばらの村」シリーズ(岸田衿子訳)が私は好きです。ひさしぶりに思い出しました。
来世はネズミに生まれようかな。
nice!(0) 

nice! 0