SSブログ

保護者会 [Ayuがっこう]

中学校はきょうが入学式。
心障学級は、3年生まで共通クラスなので、この1年生の父兄がみえている機会に、新年度保護者会が設定されている。
新1年生は7名! そのため正担任も1名増え、4名になった。
生徒は、1~3年で「計17名」とBigに。
待望の女子1名は小学校の普通学級から。いじめられることが多かった、と私の横に座ったお母さま。女の子同士、仲よくなれるといいな。
男子は同じ小学校からの顔見知りが2名。
自閉傾向が大半と思われます。今年度も、Ayuの学校のダウン症はAyuだけのよう。(心障学級合同行事では、たくさん見かけるのですが、ね。)
先生は、昨年度までの主任先生が8年勤めて異動、Ayuの担任は変わらず、かっこいい女性のK先生。元々、体育教師というのもありますが、年齢より格段若くひきしまっています(50代です)。
新しい男の若い先生は、見るからに「武道!」という感じのたくましさ。それだけでなく、水泳も専門のようです。夏の指導が楽しみだなぁ。
そして…もうひとりの新しい女性の先生(1年担任)。内臓疾患の治療で8月まで大事をとり長期休養に入っているとのこと(それまで“武道!先生”がフォロー)。その先生、N先生といい、昨年度の移動教室でAyuのがんばりをとても評価して下さっていた(みんなの布団を敷きまくっていた…)、ありがたいA校の先生でした。
実は、数年前から中学見学を重ね、この教師を慕い、どうしてもこの先生の下でたとえ1年間でも我が子を指導してもらいたい(既にA中学に長く勤務と知っていたので)と、今回A中学にがんばって入学させた私と仲のよいSくんお母さんがいます。開けてみればAyuの中学に今春異動してみえたのでした…。
何と言っていいやら、まだかける言葉もない状態です。《いつでもメールできるのですが、あちらからの連絡を待つしかない。。。》
5カ月間は待ち遠しいですが、完全によくしていただいて、9月から卒業までの1年半、AyuをN先生に見届けて欲しい。お顔とまだ一致しないのですが(行事でお見かけしているはず!?)、私はちゃんとお会いしたことがないのに、なんだかとても期待を寄せています。Sくんママには大変申し訳ないのではありますが。
…介助員は常時2名いることになり、なかなかいい!顔ぶれでした(K先生が、前任校から引き抜いてきた!フレッシュな男の先生等)。

【母は「ジャスミン系」の花だと言っていますが。たわわできれい。】

お母さまが保護者会出席でおうちが留守になるため、一緒に登下校のSちゃんはきょうはAyuの家に共に帰ってきて過ごしました。ジジババ、見てくれてありがとう。お昼ごはんもありがとう。
親たちはお互いさまで、助け合ってやっています。
nice!(0) 

nice! 0