SSブログ

屋根裏プラハ [チェコいろいろ]

屋根裏プラハ

屋根裏プラハ

  • 作者: 田中 長徳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: 単行本

春、「プラハ」を訪ねる予定だったので・苦笑(ただいま、3月あたりに読了した本の記録をしております・汗)。
1947年生まれ。写真家。89年よりプラハにアトリエを構える。モノクロ写真の装丁が素敵。
【プラハは写真家の楽園である。世界中でこれほど魅力ある都会を知らない。それは巨匠ヨセプスデクの仕事が示している。千年の古都を今に歩行して写真を撮影できるのは奇跡のようなものだ。】
これはやはり必ず行かねば。
【プラハのハリネズミの大ファン。プラハの夜、郊外と市街部の間によく出没するハリネズミはチェコ語でイエジェックといい、人気者である。だからもっと沢山のハリネズミの切手があるだろうと思ったのに、たった一種類とは残念だった。】
ハリネズミ、好きだなぁ。
≪あと、私はサイ、カバ好き(シルエットがいい)≫
nice!(0) 

nice! 0