SSブログ

授業参観で母、和太鼓をたたく [Ayuがっこう]

今週は授業参観週間。
クラスごとの朝の会から、お昼前の授業まで見学してきました。
Ayuのクラスは6名、ひとりずつ前に出て前日の家での出来事をみなに報告します。たいていは見たテレビの話でした。
Ayu「やきゅうをみました。赤星をみました(※親の私が好きな阪神の選手。実際にはその日視聴していない)。巨人が勝ちました(※延長引き分けよ)。」
これは、毎登校前にAyuの頭を整理しなおさなきゃなぁと思いました。ちなみにお相撲シーズンになると野球からちゃんと変わるそうですが・苦笑。
「音楽」は、学年全員40名弱が2つのグループに分かれています。Ayuは、上位クラスに入っており、それもあるのか気後れしながらついていっている感じです。
和太鼓の授業。その時点でただひとり参観していた私、先生にとりこまれてしまい、前に出てバチでたたくことに。
子どもたちの前で、Ayuさんのおかあさんと紹介されてしまい、間違えてはなるまいと必死。イヤな汗をかきました~。
「国語・数学」は全体を6分割しており、Ayuは4班。この日は国語(本当は数学の授業狙いだったのですが)。とてもわかりやすく、想像通りのK先生の指導でした。
「保健」はからだの中の臓器について。テキストp80を開いてください、で、前の方から少しずつ延々とページをめくっているAyuにしびれをきかせ、手を差し出しました。

さて、先日ヒヤッとする手紙をくれたMちゃん、同じダウン症の女の子でした! いっぺんに大安堵しました。お母さまに会うこともでき、中3の弟さんがいるとのこと、荒いことばはおそらくそんなところからなのだと思いました。

全体の感想。とにかくAyuは「おとなしすぎ」。もっと自己主張しないと周りに埋もれちゃうよー!!
shy? 家ではベチャクチャうるさいのに。
午後より出勤しましたが、右腕が重い。Why?
太鼓をたたいたせいでした~。あれは、りっぱなスポーツですね。
【最上階、こんなところに教室が…という場所にあるAyuたちのクラス入り口。】
090603_1139~0001_0001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0