SSブログ

うんどう会、無事開催 [Ayuがっこう]

090523_0947~0001.jpg

「新型インフルエンザ」の影響で日々心配しておりましたが、無事クリア&天気にも恵まれました。
クラスの友達の代わりに急きょ列の一番前でAyuが準備体操をすることになり、直前に担任が「前に出てやりますので!」とケイタイに連絡をくれました。おそらく近くにいるのだろうが、たくさんの保護者の中から親の私をすぐさま見つけることはムリ、文明の力でお知らせをもらいました。【小さくてわかりませんが:写真】
昨年は、PTA広報でカメラ撮影ポイントばかりに気を回していたので、それを思うと天国でした。
自分の子はもちろん(でも私はたぶん我が子ばかりに集中しない方の保護者であろう)、全体のうんどう会の様子を楽しめました。
特別支援学校ですので、高等部だけでなく、小・中学部の競技も。ダウン症の小中学生、かなりリレーは速いとみました。たのもしかった☆
Ayu、徒競走は高1~3の女子内でほぼタイム同じと思われる4名で行い、見事4位(トホホ)。スタートでかなり遅れをとったようでした(担任の弁)。もちろんAyuを応援していましたが、その他レースも力を入れて見ました。
高等部の選抜リレーは、ほとんど通常の高校生と変わらない速さでしょう。こういう学校行事はやっぱり定期的に見たい。「若さ」っていいなぁ、それに尽きます。
久しぶりに会う親同士で話に花を咲かせたり、Ayu中学時代の先生が見に来てくださり等…もあり、高2のうんどう会は無事終了いたしました。

-----
帰りは、Ayuと大型ショッピングセンターへ。本人の試着が必要な買い物。まずスニーカー。そしてスポーツ店でスクール水着を。去年まで使っていたのはキツキツ。先生にひっぱって着させてもらうのも限界でした。
メーカーもので、スカートひらひら付きのがあり、これだと即決定。普段使いにもよし。「160サイズ」です(背は147cm程度ですが、幅で着るので・笑)。
マスクは、東京もどこも売り切れです。優先させるなら関西方面に、は当たり前でしょう。それにしても店頭から消えています。
小児用(笑)ガーゼタイプのよくある給食用マスク、を唯一見つけ、我が家女子陣はみな小顔なのでこれなら洗濯して何度も使えるし…といざという時のために家族分購入。あっ、キャラクター(キティちゃんとか)付きもあり、Ayuにはこれがいいな!とそれも手にし、レジで会計の時¥高くてびっくりしましたが。白なら¥80(2枚入り)、キャラ付きは1つで¥420でした~。
ちなみに、仕事中は着用していません。勤務中のマスク姿はフロア内でもわずか、です。通達が早かったこともあり(通常のインフルエンザ予防でも毎年接種を徹底させている程なので)、みな持ち込まない心掛けはしているだろうという安心感もあり。…っていいますか、時おり飲み物口にしながらみな仕事をしているし、何よりうっとうしいです。
若干家に買い置きもありましたが、もうそれも終わりそう。使い捨てなら、見た目のジャバラタイプより、タカの嘴タイプの方が息もしやすく化粧くずれもなくBestですね。
しかし、一日の通勤だけでもマスクの表面の様子から、いかに普段汚い空気の中過ごしているかにまずびっくりします。
…その学校内から感染者が出たならまだしも、それ以外なら今後学校閉鎖等はない、ですよね? きっと。
(でも会社は緊急連絡網をあらたに訂正しなおし配布してましたが・苦笑。)
nice!(1) 

nice! 1