SSブログ

発熱 [本]

花びより

花びより

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

お友達に続き、予想ガイ!で土曜朝からAyuが発熱。最高38.1度に。ピアノも休む。
この週末は、一歩も出ないゾ宣言の私は、ずっとAyuの布団の横で、録り溜めていた「まるこちゃん実写版2」(アニメより私はこの方が好きかも)、「あたしんち」を一緒に見ながら、これまた消化できていなかった先月末からの新聞の山に細かく目を通した。
熱を出すことも、風邪をひくこともこのところずっとなかったAyu、珍しくうとうと昼寝も数回していたし、やっぱり病人でした。でも、夜中にぐっと汗をかき、パジャマを着替え、今朝からは平熱。元気も戻り、お風呂にも入り、明日からの登校には差し支えなさそうです(ちと鼻は出てるが)。

さて、少し前に私の手元に来た、小ぶりの“野の花の写真集”。
かなり写真の質がよく、これはいいと気に入り、近所の書店で探したが店頭になく、金曜仕事帰りにGINZA界隈の書店あらし?をしたところ、違う店で1冊ずつ(在庫それぞれ1のみ)探し当てGETしました。大好きな先輩の誕生日に差し上げる分と、自分の手元に置きたい分。
植物の棚か迷うところですが、どちらも「写真集」のコーナーで発見。
私なら、3カ所目として女性好みのエッセイ棚にも面積みしたい。
早春から冬まで、季節をたどりながら200種紹介されています。葉の上の露まで確認できるアップから、ひいて撮ったバックの風景よりその土地の想像を膨らませてくれるものまで。
撮影場所、総勢35名の写真家名、撮影時のカメラの機種・レンズまで、巻末ページとうまくじゃまにならずに連動させ、明記しています。専門家にも十分役立つのでは。
15×15cm、厚さ2.2cm、ソフト。
私が小さい頃(小学生~☆)、ナチュラリストとしてお会いした姉崎一馬さん(すっかり有名なカメラマンになられている…)も参加されています。
nice!(0) 

nice! 0