SSブログ

DVDが見たい~ [本]

愛にはじまる―ダウン症の女流書家と母の20年

愛にはじまる―ダウン症の女流書家と母の20年

  • 作者: 金澤 泰子, 金澤 翔子
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

きょう私の手元に来た本。
「売れる見込みのある本」のグループとして見本が入荷していました。
この方のことはご存知の方もいらっしゃるでしょう。個展も開催していましたから。
書は、専門家のお母さまの指導もあり、かなりの腕前。
ですが(といっては失礼ですが)、巻末の自筆作文から、特別に出来るお子さんではない、ごく一般的なダウン症のお嬢さんだ、と思いました。
そういう中でも、『自分に出来ること・自信を持って出来ること』をつかむ。
これが、より幸せに生きていけるなにかになるかも、ですよね。
DVD付きの本で、“カレーを作る&書を書いている翔子さんの様子”が収められているとありました。
これだけでも見た~い。
でも、これは買わなきゃ見られな~い。

私の記憶に間違いなければ、あの有名なお菓子屋さん「あけぼの」の社名ロゴも、たしかダウン症の方の筆によるものだと聞いています。
(社長のお嬢さんの自筆でした:16日補足。)
nice!(0) 

nice! 0