SSブログ

犬棒かるた [Ayuの余暇]

SH3L0287.jpg

天気も安定していた週末、ピアノも休みだったので「どこか行く?」と誘ってみたが、「おうちにいる」が好きな最近のAyu。張り合いな~い!
そこで、昔から我が家にある「犬棒かるた」を出してきて、遊ばせた。
「徹子の部屋」で女優木内みどりさんが、老人ホームで朗読?などする際、認知症をわずらっているお年寄りでも「犬も歩けば」と言うと、確実に『棒にあたる!』と下の句が返ってくることを強調されていた。たしかに、昔からある言葉あそびはよい。

Ayuの中学の先生のひとりが(残念ながら亡くなってしまった)「枕草子」の冒頭を一生懸命覚えさせてくれた。「春はあけぼの~」である。意味がわからなくても、Ayuは今でもそらんじる。
(その後、ババが「雨ニモマケズ」宮澤賢治を暗誦させ、これも言える。)
滝平二郎さんの版画も古さがない。文字札にはかなも振ってあるので、漢字を覚えるのにも最適。おなじみのいろはがるたでも、正確な解釈を知らないものが多いと気づいた(今ではボロボロの説明書つき)。しばらくはこれで親子楽しもうと思う。
nice!(0) 

nice! 0