SSブログ

20年ぶりのレ・ミゼラブルへ [おでかけ]


会社を2時間早く早退し、Yちゃんとイタリア料理でちょっと早めに腹ごしらえ。
日本初演20周年記念「レ・ミゼラブル」に入ってきました。
http://www.tohostage.com/lesmis/index.html
今思えば幸運に、その’87初演を観ました。
内容は詳しく憶えていません。ただ々、当時感動しました。それは島田歌穂の歌によるところが大きかったと思います(バルジャン&ジャベールが鹿賀丈史&滝田栄の時)。

おととし、彼女が再出演の時は気づくのが遅く、チケットを入手できず。
再びチャンスが出来たなら是非と思っていました。
今回も争奪戦。なにしろ彼女目当ての人は多いので(出演は8日間8公演のみ)、希望した土日祝、そしてバルジャンが山口祐一郎のキャスト日も叶わず、彼女が出演の平日夜をとったのでした。

席は満員でした。女性が98%でしょうか。リピーターが多いことでも知られるミュージカル。
終始、舞台の照明が暗い印象がありました。死を迎えた印の、青白いスポットを目立たせるため??

20年前のような大きな感動は残念ながらなかったけれど、あの!名曲2曲はすっかり耳にインプットされました。しばらくは仕事中も鳴り響きそう。
下水道のシーンはもっと長く見たかったです。
歌穂さんの「♪オン・マイ・オウン」は、2幕のもう少し時間が経ったところで聴きたい気が。
しかし、若くて華奢な役を見事に違和感なく演じていてすごい(私より年上とは思えない)。
男性群集たちのシーンはどこもよかったと思います。

スタンディングオーベーションは何回あったのでしょう。こういうのは初めてでした。
機会あれば、もっといい席で、そして昼公演か、翌日休みという時に観たいですね。
終演後は、お互い普段の仕事が気になってさよならするしかなかったので。。。
nice!(0) 

nice! 0