SSブログ

ベストは30(月)でした

SH3L10460001.jpg
期間が短いからよいのでしょうね。
東京のサクラは昨日の朝がベストだったと思います。今週末はもう適さないでしょう。【通勤道。車の通り抜け、最高では。】
私は、サクラではなく、今期は「梅」に非常に惹かれました。でも、その時期は孤軍奮闘中で、出かけることは叶わず。来春はゆっくり「梅」鑑賞(旅行?)ができたらよいな。

さて、今朝は今年はじめて日傘の登場です(会社到着寸前の朝日が特にまぶしく、強いです)。
nice!(0) 

3月&4月 [振り返る&迎える]

《振り返る3月》
衿レポート投函&プレゼンテーションどうにか終わる☆☆・ Ayuヘルパーさんと動物園へ☆☆☆☆・衿父の医院に付き添う☆☆☆・Ayu作業所年度末利用者家族懇談会&年度まとめの三者面談☆☆☆・貧血度回復判明☆☆☆☆☆

《迎える4月》
溜めていた雑用片付ける&整理整頓・船内見学会・妹来る・Ayuと歩くか?etc…
nice!(0) 

鉄剤効果

昨秋の健康診断で「治療してください」判定の出た貧血度、(10月上旬より)毎晩一錠の「鉄剤」を処方され、その後しばらくして年明けに再度検査。薬が切れるので、会社帰りに結果を聞くと共に医者によりました。
値が見事に回復していました。わかりやすい項目でいうと、「血色素量」、私は9台まで落ちていたのです(年々徐々に)。標準の12後半まで持ち直していました。ほかの数値も、最低ラインしか出ていなかったところがクリア。もうずっと飲まなければならないと覚悟していていました。
鉄剤、恐るべしです。
Dr.「もう、いいかな…よし、これ(今回分)飲み切っておしまい。但し、また健康診断で「11」を切ることがあったらまた、ですね」と。
鉄剤頼り、が完全に切れた頃に血液検査(健診)を受けましょう。それが、本当の結果ですね。とにかく『補えば上向きになる』ことが実証され、なによりでありました。
nice!(0) 

Superfly [Ayuの余暇]

Mind Travel

Mind Travel

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: CD

出かけない土・日は、音楽三昧な最近のAyu。
このCDも、私のもの。Superflyはとにかく唄が上手いと思う(この名前なので昔はグループと思っていた)。Ayuに貸したところ、帰ってくることはなく、今では何十回も聴いているお気に入りの一枚。
…私自身が気になりながら、まだ入手していないのは「LOVE PSYCHEDELICO」。英語の発音が抜群な気がする。CMで流れると、ついひっぱられます。先日、ベスト盤が出ましたよねー。どっちか欲しいけれど、お勧めご存知の方いますかー? こちらまで・笑。
あっ、Amazonで視聴ができますね。便利☆ Your Song♪がいいなぁ~。 
nice!(0) 

販売ラインナップ&ポータブルCDプレイヤー [ラジオ]

Ayu作業所で製造・販売のお菓子を、久しぶりに大量買いしました。しばらくは持ちそう。
SH3L10440001.jpg
出かける時にも便利かと、ポータブルCDプレイヤーをAyuに買いました【下、左】。
今は、MD(←これも終わりか)とかiPod《この世界、私は無知・ウォークマンで止まっている・笑》の時代なので、有名メーカーはもうこの手からは撤退した?!と店頭で説明を受けました。
SH3L10450001.jpgSH3L104400020001.jpg
我が家はネット等で音楽を買うことはなく、CDデッキも健在です。
私の机には私のがあり【右・デザインで選んだTOSHIBA:高さ16.5㎝、幅32㎝、厚さ7.5㎝と思ったよりコンパクトでお気に入りです☆】、早朝に目が覚めればFMで「ラジオ深夜便」を聴いています。
《『らじるらじる』などネットラジオもよいですが、PC立ち上げていない時は断然こちら・FMならクリアです。》
nice!(1) 

2015・4月はじまり手帳 [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

講習最終日の発表、そして翌日のAyu家族会(年度末の総まとめ、来年度体制など:親子で出席)の連日外出を終え、ようやく大きな荷物から放たれましたー。
しかし、今はまだ結果待ち。再レポートの可能性も十分あるので、その時は試練と思ってまたがんばります!(テスト方式ではないので総合評価の基準がわからず、私の手ごたえも何ともいえない感じです)。
まずは結果が出るまでは、すべて忘れて、溜めこんでいた雑用を片づけます。My机周辺が散らかって、頭の整理がつかず、見た目がまず気持ち悪い状態です・涙。
…他の仲間の発表にもいろいろ考えさせられましたし(刺激いっぱい)、何より私は複数の人の前で話すということ等々、克服していきたいもろもろに気づかされました。
どういう形にしろ、次の自分の目標がみえてきた…ということも「進歩」ですよね~。
SH3L10460001.jpgSH3L104700010001.jpg
来月からの手帳(課題を抱えていたのに我慢できず、2週間前に買っていた・笑)、もう迷わず「LACONIC」にしました。新色も出ており、「白は前に使ったしなー」で、今の腕時計のベルトと同じオレンジにしました。
まだ何も書いていません。「3月」からページはあるのに。これも気持ちが悪い。
nice!(0) 

動物になれさせたい [Ayuの余暇]

GRL_10390001.jpg
今月もまた、ヘルパーさんとの休日6時間を過ごしたAyu(前回とは違う女性ヘルパーさん)。
道で、ダックスフント級の小さい犬とのすれ違いでさえも弧をえがいてよけるので、上野動物園に連れていってもらいました(フツーの22歳の外出先とは違いますネ・笑)。
最初は腰が引けてたAyuも徐々にヤギたちに接触できたようです。

私はその間、父の医者行きに母と共に付き添うことができました。
nice!(0) 

大ヤマは越えました [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

レポート3題に追われていました。週末と早朝を中心に、原稿用紙に大筋を書き出したあとは、Wordで作業。
最近は残業要請があっても、ごめんなさい…してパス。余力を深夜にまわし、どうにか有給を消化することなく、昨日、無事に郵便局窓口へ。
先方への確実な到着が気になりますので「特定記録郵便」(通常料金に160円プラスで、振られたナンバーによりネット追跡できる)を利用。
元原稿はもちろん、「USB」での提出も求められ、恥ずかしながら初めて使いました。こんなに簡単で便利だったのね(遅い)。
新しいプリンターは、コピーはもちろん、「スキャン」機能が想像以上に役立ってくれました。
今回の経験は苦しかったけれど、PC&プリンターをより知る自己学習にも十分なった~☆

…実はこれからが本番。来週末、課題の1つを、4名の講師、仲間(受講者は私を含め計12名)の前でプレゼンテーションしなければなりません。多人数を相手に話す…私がもっとも苦手なことです。
でも、あと10日ばかりのガマン! 1カ月分、いろいろと溜めてマス・哀。
nice!(0) 

「じしん」問題

テロップで「地震がありました」と出たならば、『じしんですよー!』と家族にふれまわるAyu。
ドラマで「わたし、自信がないのよ」というようなセリフが出ると、『じしん??』とすかさず反応する。
「地震」と「自信」、イントネーションも同じだし、後者の「じしん」の意味の説明がどうにもうまく出来ず、毎回、Ayuを納得させるに至っていない。
難しい。
nice!(0)