SSブログ

3月&4月 [振り返る&迎える]

≪振り返る3月≫
Ayu週3日は通常の夕方まで勤務に(週2は半日ひとり帰り)☆☆☆☆・My New PCスタート(まだ自分の使い勝手になっておらず気持ちが悪い)☆☆☆・Ayuとウォーキングに参加(まずは5㎞)☆☆☆・Ayu作業所で月1回午後にダンス指導受ける(職員会議の間)☆☆☆・Ayu作業所来年度に向けての面談&更新手続き☆☆☆・衿一日遠出☆☆☆・『衿とAyu』HP終了、長い間ありがとうございました☆☆☆☆☆

≪迎える4月≫
Ayu作業所入所式小規模に・XPサポート終わり・Ayuとウォーキングしたいが?etc…
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
作業所グループの組織の関係で、新年度より合同でなく、作業所各々で動くことが多くなり(職員配置は手厚くなった模様)、入所式も今回より簡素化のようです。
いつもは、新しい入所者を迎えるAyuたちも大きな会場で、年に1回正装しての参加だったのですが、それがなくなります。私はその際の送迎の手間がなくなったので楽にはなりますが、華やかな正式な席というのは、当人はもちろん、新しい環境にとび込む保護者には特に、ひき続き行われるとよかったのになーと思いました。

ところで、消費税UP前に駆け込みでみなさんが買ったものは?
今月は、残業要請がずっと出ていたので、計画する余裕が実際なかったこともありますが、『10,000円の買い物をして“(前より)+300円”に過剰反応することはない』という報道に妙に納得していました。
私が意識して動いたのは、ICカード定期を半年購入くらい。あとは、なんとなーく踊らされて確実にこの先使う生活衛生用品のみ、でした。
依然として、身の回りのものを整理してまず捨てたいモードです。
nice!(0) 

HP『衿とAyu』、ありがとうございました

2002.3.24開設だったので、ちょうど干支ひとまわりだったようです。
HP『衿とAyu』、今までお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
誤差はありますが、TOP画面のカウンターは40,000ヒットを超えました。
ひき続き、この『衿Diary』で、私「衿」と娘「Ayu」の日々を見守っていただけたらと思います。
「BBS」にも、どうぞ気軽にお寄りくださいませ。
nice!(0) 

懐かしく歩く

SH3L07430001.jpg

機会あり、もう渡ることはないだろうと思っていた橋を歩いてきました。
行きは、新幹線駅からバスに乗りましたが、帰りは土地勘が戻り、ポカポカ陽気の中、“ひとりウォーキング部”は商店街を散策しながら駅まで。
10000歩超え、の日となりました~。
nice!(0) 

東京百景 [よんでみました]

東京百景 (ヨシモトブックス)

東京百景 (ヨシモトブックス)

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: 単行本

図書館予約、ずいぶんと待ちました。
はじめに、より。
【東京暮らしが十年経った頃、新しく連載の話をいただいた。この機会に東京での思い出を、その折々の風景に委ねて書いてみたいと思った。
太宰治の短篇「東京八景」も頭の片隅にあった。】
書き終えた時、僕は32歳の中年になっていた、そうだ。

共同トイレを掃除するという条件で家賃を五千円引いて貰った話、職務質問を何度も受けた話も。
苦労した経験というのは、その後悪い方にはつながらないのではと思う。

【表に『鳥』、裏に『鳥カゴ』の絵を紙に描き、棒をつけてクルクル回転させると、残像で『鳥カゴの中にいる鳥』の絵に見えるという遊びを子どもの頃にやった。】
なんて素敵な遊びなの! そういう絵心が私にはまったくないのでうらやましい。
【僕は果物では梨が最強に好き。】
合いましたね。私も梨が一番。次は、ビワです。

“天アンカット”(わざと天部分の裁断を段々にしているアレです)本でした。こだわり、かな。
nice!(0) 

《再掲載です》★HPの方は、フェイドアウトしていくことにしました★

≪再掲載します≫
HP『衿とAyu』のTOPページにて、お知らせを載せましたのでご覧ください。

こちらのブログ(+α)はもちろん続けていくのですが、HP『衿とAyu』は3月末に向かって閉じていくことにしました。現在使用しているビルダーのヴァージョンがあまりに古く(汗)、PCを買い替えた際に、もううまく移行できないことが大きな理由ですが、今の私たち親子の日常はほとんどこちらのブログにあること、そしてダウン症の幼い育児(悩みと共に…)の記録という点では、既にクリア?して生活しているので、この際、過去の記録の公開はもういいかなー、に至りました。
もちろん、ダウン症の赤ちゃんとその保護者は今も誕生しているので、寄ってくださっていた若いママなどもいらしたかと思います。そういう意味では少し惜しい気もするのですが、現在の最新情報という観点からは(福祉の制度も変わってきている!)、他のお父さん・お母さんのHPにバトンタッチ、が自然な形でしょう☆

…というわけで、「衿とAyu」の画面から、いつもきちんととんできてくださった方、こちらの「衿Diary」アドレスを「お気に入り」に入れておいてくださいませ。 「衿BBS」ブログのプロフィール欄に貼ってありますが、同様によろしくお願いします。
nice!(2) 

家計簿ソフト [かいもの]

どうも、新しいWindows8.1画面に慣れない。まだまだ怖くて自分流に変更できていないからでしょう。それでも、立ち上げ直後のロック画面のどぎつい縞模様がイヤで、変えました・笑。

Windowsストアから、無料の家計簿ソフトをダウンロードしたものの、以前のような使い勝手とは遠く、結局、XPの時に最初からアプリに入っていて、長く愛用してきた『てきぱき家計簿マム』の最新「9」を、有料でダウンロードして、本日から使えるようにしました。はじめから悩まずにこうすればよかったのだわ。
(『筆ぐるめ』は今回も“込み”だったようでよかった。…しかし、New PCは今のプリンターとの互換性はないため、近い将来こちらも新しく購入しなければならない。→旧PCにて、4月より改訂されるバス時刻表を今のうちにと出力しているワタシ。)

…早く、立ち上げるのが楽しくなるPCにしたいものです。
nice!(0) 

久しぶりのウォーキング [山登り&ウォーキング]

SH3L07420001.jpg

近隣で、“各々のペースで自由に歩いてゴールしよう”というウォーキング企画があり、Ayuと参加してきました。スタート地点で地図をいただくと、3.5kmと5.0kmのモデルコースが。
Ayuの調子が当初思ったよりも良さそう、途中で後者の道を選択、歩き切りました。
【私が秋の受講で歩いたコースと一部ダブりました:写真】

参加費無料、その地域で使える商品券の配布があり、食料に使わせていただきました。街おこし、の一環ということでしょうか(企画としてはもの足りなさを感じましたが、いたしかたないか)。
集団で歩くことにこだわらず、思い思いに詳しいMapをたよりにどうぞ~という形、外との交流は図れませんが、利点もありそうです。特に、Ayu連れならば。
この日の、Ayuの総歩数はなんと15,000歩を超えました(Ayuのケイタイが記録)。後半になるほど機嫌はよく、ダイエットのためにも(今のAyuには必要!)また連れ出したいです。

※我が家はトイレに毎月の予定を書き込んだカレンダーを貼っているのですが、この日の外出はずいぶん前から狙っていたのでしっかり記入してありました。実は、先週末に、別のコースを2人でウォーキングしてこよう~と誘ったのですが「行きたくない」とはっきり断られました。
前もって知らせておく、というのはAyuには動きやすいのかもしれません。
nice!(0) 

銀色(シルバー)川柳&シルバー川柳〔1〕 byポプラ社 [よんでみました]

銀色(シルバー)川柳―北枕

銀色(シルバー)川柳―北枕

  • 選者: 伊集院 光
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 単行本

この際、人生の先輩たちのユニークな句を徹底的に追ってみることに・笑。
【洗面所 寿司屋の湯のみは 自分用!】
男のひとり暮らし感が漂います…。
【ひなまつり わしゃ釣りぼりで ひまなつり】
この手の韻ふみ!?もあり、かも。

シルバー川柳 (一般書)

シルバー川柳 (一般書)

  • 作者: 社団法人全国有料老人ホーム協会
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【延命は 不要と書いて 医者通い】
【湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ】
【定年だ 今日から黒を 黒と言う】
【自己紹介 趣味と病気を ひとつずつ】
【三月前 教えた将棋で 孫に負け】
nice!(0) 

ブラウザによって字体が違って見える問題 [プチ情報♪]

旧パソコン(Windows XP)と、新パソコン(8.1)では、同じサイトを見てもフォントが違うことが、とても気になっていました。『衿とAyu』の方も、このブログも、旧で見えていた方が私は好きで…。特に、今私に見えている“ここ”は、ゴシックがきつく感じます。

それで、調べてみました。
私は、Internet Explorerを使っているので、それを前提にすると、
《Windowsの公式ページより》
1.デスクトップを開き、タスク バーの Internet Explorer アイコンをタップまたはクリックします。
2.[ツール]ボタンをタップまたはクリックし、[インターネット オプション] をタップまたはクリックします。
3.[全般] タブをタップまたはクリックし、[デザイン] の [フォント] をタップまたはクリックします。
4.使用するフォントを選択して、[OK] をタップまたはクリックし、もう一度 [OK] をタップまたはクリックします。

わかりやすいサイトがあるので、ここでご自分のブラウザの箇所をご覧ください。

私の場合、Webページフォントが、初期「MS PGothic」のところ、他のフォントに変更すると、『衿とAyu』はそれに伴って表示(字体)が変更されました。つまり、今までも、開いてくださる方のそれぞれの環境によってさまざまに見えていたということでしょう。
そして、こちらの『衿Diary』は、その設定を変えても反映されなかったので、またまた調べ、自分のブログのタグを変更する方法までわかったのですが、いざやってみると、このままの方が見やすいようなので元に戻した次第です。
これも目の慣れなのかもしれない…。んー、だんだんこれでよくなってきたかな!?
ちなみに「メイリオ」というのが、この頃のおすすめフォントらしいのですが、それも今の私にはしっくりきませんでした。
いったい、みなさんには、どのようにうつっているのでしょう…。
nice!(0) 

シルバー川柳 一期一会編 byシルバーネット [よんでみました]

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 一期一会編

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 一期一会編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

第3弾。この中の、次の川柳を見て、1冊目から読むことにしたのだった。
【妻の通夜 数珠や喪服が 見つからず】
この句にいたく魅かれた私。

以下、傑作選です。
【ばあさんも 奥様になる 美容院】
【電話鳴る ハイハイ言うけど すぐ立てぬ】
【年金(かね)は有る 使う権利は 妻に有る】
【四十年 私は貴方に ボランティア】
…ダンナさんもつらい、ですね・笑。

私がめざすほのぼの系。
【日だまりを 猫と取り合う 夫かな】 
nice!(0) 

はじめてだらけの夏休み [よんでみました]

はじめてだらけの夏休み

はじめてだらけの夏休み

  • 作者: 唯野 未歩子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 単行本

“お父さんと雪の音を録る”のエピソードが気になったくらい。
あとがきに「4歳の息子と~」とあった。唯野未歩子さん、お母さんになっていたのね。
nice!(0) 

VAIOにしました [かいもの]

3台目のノートPC、SONYの業務縮小&VAIO撤退で悩みに悩みましたが、当初の予定通り今までと変わらず、「VAIO」にしました(“SONY VAIO” 最後の春モデルです)。
自分好みにカスタマイズしたので到着待ちでしたが、予定より早く届き、本日初期設定しました。
もう詳しいトリセツは付いてこない昨今、どうなることやらと案じていましたが、メール受信まで完了。新旧どちらのPCでも、受け取れる状態となりました。以前より(前回は2005年購入~)細かい面倒さはない気が。
ノート型では、一番画面が大きく(大型電器店店員さん自身が“タッチパネル”は使っていない事実より、その機能は削ぎ落としました)、またディスプレイは視力の低下(笑)も激しいのでより鮮明さを求めました。

新しいPCから、初めて更新するブログです。
nice!(0)