SSブログ

11月&12月 [振り返る&迎える]

≪振り返る11月≫
保護者会☆☆☆☆・Ayu普通高校行事会場で販売のお仕事☆☆☆☆・プラネタリウム系Ayuと☆☆・衿新社屋へ引越☆☆☆☆☆・Ayu防災訓練参加☆☆☆☆・Ayu職場1泊旅行☆☆☆☆☆・ウォーキング計5回(無事開催)☆☆☆☆☆・映画「清須会議」☆☆☆☆

≪迎える12月≫
ウォーキング最終コースを歩く&閉校式・Ayuと土曜AMウォーキングはじめる・年末妹&姪来るetc…
nice!(0) 

ウォーキング第11回&『清須会議』 [山登り&ウォーキング]

SH3L065100010001.jpg

今回はリクエスト・コースの日。以前中止となったコースを、今度は晴天の中、歩くことができました。6.3km。ゴール地点の一枚。

…そそくさと始発バス停より乗って、今日こそはと地元映画館で『清須会議』を観ることに。
翌日が“映画の日”ですし、余裕だろうと思っていたら、開演1時間弱前で「あと2席しか残っていません」と。封切りしてからだいぶ経っているはずなのに、人気のよう。

これから鑑賞予定の方は↓見ないでくださいマセ。
---
後半にいくほど、よいです。大泉サンはなかなかでした。秀吉が好きになります。
役所サンは映画館でUPだと彫りが深いお顔だとつくづく。でも柴田勝家は秀吉にはまかされてしまうわけで…。
三谷映画はTVで「THE有頂天ホテル」しかまともに見たことしかないのですが、あのスピードのある展開に当時ただ々圧倒されました。すごい、と。
大河ドラマ好き、歴史上の人物も大好き、の三谷さんがどこまでこだわって描いたのか、興味がありました。似顔絵も上手な方ですよね(NHK「スタジオパーク」で今回映画館に行こう!と思った)。
「有頂天ホテル」よりは…と思いますが、おもしろい作品だと思います。
史実の人が、感情をあらわに出したらああなるかなー、ですね。みなそれぞれに確かな企みをもっていたということでしょう。
nice!(0) 

今朝のAyu

一泊旅行から、とっくに元気に帰ってきています・笑。
ヘルパーさんのない日の、ひとり帰りも順調に再開しています。
徐々に、無理せず、本人に負担なく、です。
…もうちょっと背筋を伸ばして歩いて欲しいものです。
SH3L06450001.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ウォーキング第10回 [山登り&ウォーキング]

大型バスに乗り込んだAyuたちを見送り、私はまたありがたく図書館で過ごし(ちょうど分厚い単行本が読み終わり、どこの図書館でもOKなので返却)、正午前に出発地点へ。
今回は、参加者みなが楽しみにしていた一番の長距離。10.5km也。
SH3L06370001.jpgSH3L06430001.jpg
集団で歩くと思い込んでいた『東京ゲートブリッジ』は、その足元がゴール・解散地点でした。
行きたい方は自由にその後どうぞ~と。いい加減、モモの張りが気になっていた私、下から眺めてもう帰る予定(実はAyuも留守なことだし観たい映画の時間に合わせるつもりもあった)でしたが、先週隣りで歩いた女性に「もう、なかなか来ないところよ、渡りましょうよ☆」と誘われ、それもそうだと思い直し、橋の中央過ぎまで数人と歩いてまいりました。
    SH3L06410001.jpg
片方は浦安方面(葛西の観覧車)、もう一方はお台場(の観覧車)が望めるロケーションでした。
はるか下では、つりざおを垂らしている人がたくさんいました。

7年後の東京オリンピックでは、舞台となるであろう埋立地?があちらこちらでした。
…なんだかんだで、本日の総歩数26,000歩以上となりました。
nice!(0) 

Ayuは職場旅行に [Ayuのおしごと]

SH3L063100010002.jpg

朝早く、Ayuの福祉グループ3作業所合同で旅行に。バスを乗り継いで、出発場所まで送りました。近所の1年先輩Sちゃんも途中から一緒になりました【Ayuが後ろ】。
日光・那須方面へ。宴会で披露するダンスをちらと家で踊っていましたが、Ayuの動きはまるで民謡のようで(爆)何の曲に合わせるのだか本人に聞いてもわからず。→AKBの ♪恋するフォーチュンクッキー でした(それはAyuに答えろというのがムリ・難しいタイトル)。

明日夕方には、また迎えに行くのですが・笑。
母親たちは少し早めに集まってお茶する約束をしました≪毎年の経験上、バス道渋滞で予定より到着が大幅に遅れる連絡が職員からケイタイに入り、遅くまで待たされることも予想して、なんとなく揃って待機です…≫。
nice!(1) 

ウォーキング第9回 [山登り&ウォーキング]

ようやく「小春日和」に恵まれました。
調子に乗って、自宅から集合地点までバスを使わず30分、まず歩いてからの、スタート。

コース自体は、本日8km、11,600歩。同区内でありながら私には未知の領域でしたので新鮮の連続。整備された緑道が多く、心地よいウォーキングでありました。
解散地点の公園も、また素晴らしく、近かったならまた来るのにな~と。
SH3L063100010001.jpg

そこからまた、2駅分歩き(ランナーズ・ハイならぬ“ウォーキング・ハイ”)、Ayuのズックを買い、バスで帰途へ。
通算歩数2万歩を超えた一日となりました。歩いた~。

きょうは、Ayuと(まぁ、私がほとんどして、本人に説明&確認ですが…)週末の職場1泊旅行の荷物を準備しました。Ayuはそれがとても気になっていたみたいで(早く済ましておきたい)、ホッとした表情でした。
nice!(0) 

ウォーキング第8回 [山登り&ウォーキング]

どうもすっきりとした秋晴れに恵まれていません。開催されるだけもちろんよいのですが。
この日は7.5km、その間10,400歩。
大きな橋を渡るのは気持ちがいい。後半、視界が開ける場面があり、歩いた甲斐を感じました。
観覧車萌え、の方はいますか・爆。曇天で、カラフルな色も反映されていませんね。
日本最大級の下で、解散。
SH3L06260001.jpg

日曜は、Ayuの作業所グループの防災訓練があって、送迎。自宅から遠く、迎えまでの3時間弱あまり、そばの『図書館』で過ごさせてもらいました。いい時間でした。しかし、開いたばかりの9時過ぎでほとんど席が埋まっており、危ないところでした。。。
nice!(1) 

新社屋へ [衿Tokyo時代のおしごと]

先週末は荷造り、3連休明けから新ビルに引っ越ししました。
前と300mほどの位置移動なので、私は利用駅も変えず、約150mくらい長く歩く感じ(万歩計を比較すると、今まで一日6000歩後半だったのが7000歩に到達!)。
PC等複雑配線設置も無事済み、業務再開となりました。

先月の見学時は狭く感じたフロアでしたが、机が入っても息苦しさは感じず、まずはよかった。賃貸の時とは違い、化粧室等も最新になりました。
入館証(出退社員証と兼)を、自分の机にたどり着くまで3、4回はかざす面倒はありますが(今はどこもセキュリティですよね)、3日目にもなると、入り口&フロア共に自分のより便利な動線がだんだん掴めてきましたー。
nice!(1) 

体温計 [野球]

数年前にノロウイルスが流行した等により、食品製造業のAyuは毎朝体温を計り、提出します。
自分で脇に挟むのですが(手伝うと嫌がる)、Ayuは88.8という表示からだんだん上がっていく様子が見たいため、実際にはちゃんと挟めておらず、最終、34.2などと出ます・哀。
耳ピッピ1秒タイプの体温計は、正確でないとも聞くので未購入。
挟む部分の軸が長ーいタイプ、Ayu用に作ってくれないかなー(ムリな頼み)。

さて、日本シリーズ、楽天おめでとうございます。
Gアンチなので、自動的に楽天応援でしたが、7戦までもつれ込んだ場合は、どちらに転んでも…派です。ああなると、ホームグラウンドは強いですね。
ただ々杉内投手が気の毒でなりませんでした。打てなかったバッターたちが悪い!(どっちについているんだ?)。

3連休ラストは、プラネタリウム系をAyuと体験してきました。
暗かったり(当たり前)、動いていないのだけど(周りの映像が回っている)少々怖かったらしく、具合が悪くなるのではと表情を気にかけつつで、私はいまひとつ堪能できませんでした。
SH3L06230001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

色づいてきました [山登り&ウォーキング]

ウォーキングでは、ほぼ真ん中地点で休憩があります(トイレのあるところ)。
まずは、必ず水分補給。私は、背負っているリュックと背中に空気を通します。汗をしっかりかいています。

この公園の樹々も、だいぶ色づいていました。
SH3L061700020001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ついつい関連して… [かいもの]

先日、迷ってグリーンを選んだリュック、同じ店でやはり気になっていた色ちがいのパープルを購入 。
ウエストポーチも、同色を(リュック2つあれば、近々のAyuの旅行に貸し出しも出来る・笑)。
【下の写真は「レッド」の例】

[シエラデザインズ] SIERRADESIGNS 60/40ウエストバック

[シエラデザインズ] SIERRADESIGNS 60/40ウエストバック

  • 出版社/メーカー: SIERRADESIGNS(シエラデザインズ)
  • メディア: ウェア&シューズ

いまさらではあるが、“今の1万円の価値は、10年後にはもっと安くなる”ことを再認識。欲しいもの・行きたいところには、今、使って楽しんでいかなければと思う。
今、蓄えた「¥」は、数十年後にその同等の価値はない、のだ
モノの数が増えるのは困るので、もちろん選択の上だが、迷うなら積極的に消化していくのがよし、かと。
nice!(0) 

ウォーキング第7回 [山登り&ウォーキング]

SH3L06180001.jpg
急に作業所保護者会があり、その同時刻に(13時まで)Ayuは普通高校の秋祭りでクッキー等の販売担当、であちこち大忙しでした。終了後、私は講座へ、Ayuは主任のお言葉に甘えて、仕事後は一緒にお昼をとってもらい、ひとり帰りを促してもらいました。したがって、売り子の様子は確認出来ず。今回はごめん、Ayu。

だんだん距離が長くなるため、本日は前回までより1時間早い集合。
7.0km也。9,607歩(計算上は7.6km)。さすがに後半、「歩いたなー」の脚への実感が。
この日は、前後の個人行動もあったため、通算歩数は19,000歩近くに。
ゴール地点からの景色【上・写真】。いわずもがな、です。途中で雨が降ってきて(哀~)モヤっています。
解散後、足元に近づいたら、もう♪Christmas モードでした。
SH3L06220001.jpg
ソラマチは、人がいっぱいで身動きとれませんでした。まだまだ観光客は多いみたい。
みなさん、ここでの菓子みやげは『モロゾフ』さんがおすすめ!です。グルグルとまわった結果。
(今回これと全く同じものは買いませんでしたが、まず間違いなく喜ばれます。美味しいです! どれもセンスあると思う。)  
nice!(0)