SSブログ

9月&10月 [振り返る&迎える]

≪振り返る9月≫
衿ひとりで信州叔母宅に2泊3日☆☆☆☆・Ayuと毎月の診察に☆☆☆・衿健康診断☆☆☆・衿歯科通い★☆☆・作業所家族懇談会☆☆☆・ウォーキング講座はじまる(~師走はじめまで)☆☆☆☆☆・福田美蘭展へAyuと☆☆☆・「ちづる」講演会&上映☆☆☆☆☆

≪迎える10月≫
新社屋見学・Ayu近所の歯科に初!定期健診に・別のウォーキングに半日参加?・住まい一部リフォームが秋冬にあり→よい機会、捨てる&整理を進めたい!etc…
nice!(0) 

ウォーキング第2回 [山登り&ウォーキング]

今回は、速度一番の班に参戦。はやかったー。
「ちょっとはやかったですかねー?」と先頭に立った若い男性リーダーが最後に言っていたので、次回は加減してくれるのかなぁ?

『運動促進。そして中年の今のうちから脚を鍛え、なるだけ元気に人生を楽しみたい』(老いた親とそばにいると、そこが特に勝負と感じる)が参加理由ではありますが、「地域を歩き詳しく知る→半分は散策気分」が真実だったりするので(汗)、ハーハーして周りを楽しむ余裕がないのなら、普通スピード班がよいのかも…。
でも、キツさはあったけど、歩いたあとの爽快感はある。もう1回は、がんばってみるか。
たしかに速く歩くのは、運動としては有効。
本日は、4.5km也。その間、約6500歩!でした。
(この日は、その後寄り道もあり、トータルは一万歩以上いきました!)

【万歩計2週間の記録・なかなか普段の生活では一万歩いきません&ゴール地点の一枚。】
SH3L06160001.jpgSH3L06190001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

「ちづる」講演会&上映会

妹さんの日常を大学卒業制作の映画にしたお兄さまのお話&上映会に出かけてきました。

地域の障害者関連企画だったので、会場に着くなり、Ayu作業所グループを統率している方や、Ayuが毎日一番お世話になっている主任もみえていました・笑。

…すぐに講演ご本人はわかりました!(お母さまの著者にお写真がありましたし)。
そして、そのお話は期待以上にすてきなものでした。1時間以上、目を落とすことなく(一切原稿は持たず)、ご家族のことからご自分の今までを自然に語られました。普通の家族の、普通のきょうだい、でも、気負わずに、人柄の出たお話ができる…うらやましいばかりでした。
ご自身、妹さんのことやそれに付随する今までのさまざまな気持ち、亡くしたお父さまのこと等、フィルムを撮る作業である程度消化され、ワンステップ、いやそれ以上に大きくなられたということでもあるのでしょう。
質疑にも、時にはユーモアを交え、真摯に答えてくれました。

午前中のお話に比べると、午後の上映内容はいまひとつの感じが私はしましたが、そこはお母さまのご本が補う形かな(まずは映画あり、で、息子さんの担当教授からお母さまに出版のすすめがあった)。

卒業後は、福祉施設で勤務されています。「ちづる」は、一般の小学生・中学生にたくさん観てもらいたい意向だそうです。
このような講演や上映会が時おり舞い込むのでしょうが、私は、ご家族それぞれのペースのまま、静かに過ごされて欲しいなと思います。
そして、お仕事を通じて、ご本人しか気づけないいろいろを、今の青春をまずは謳歌しながら!、外に発信していってもらいたいです(既に、在宅の良い点・悪い点、入所・通所の良し悪しを感じているようでした)。
nice!(0) 

Ayuのお楽しみ [おでかけ]

絵をみている途中から、ニヤッと笑い、おなかをさするポーズ。まだ10:30というのに、例の“わたしはごはんが食べたいです”のポーズ。
わかっていました、Ayuの外出の最大の目的はこれです。

SH3L06160001.jpg
駅に向かっていく途中の会館前で、唄っている団体がありました。♪浪漫飛行。その歌声に人だかりでした。上手~。そのあと、ちびっこたちがかわいらしい合唱を披露。Ayuは3曲きいたところでようやく動いてくれました。この日のAyuの鑑賞は、絵でなくむしろこっちだったと思います。

SH3L06180001.jpgSH3L06200001.jpg
JR上野駅の構内は「エキュート上野」となって美しくなっています(今は主要駅はどこも美しく変身してきていますね)。ここに寄ろうと思い、地下鉄でなくJRを利用した私ですから“集客効果があった”ということですよね。
並んで待って、自然食中心のお店でいただきました。Ayu満足☆
ジジババにはパンダさんの今川焼きを。
nice!(0) 

福田美蘭展へ [おでかけ]

以前、Ayuが気乗りしないのに無理やり連れ出してストレスをためさせちゃっていた? の反省を踏まえ、じっくりと尋ねました。
「おかあさんは美術館に行きますが、Ayuはおばあちゃんたちとお留守番しますか(その時はお土産買ってきます)、それともおかあさんの言うことをちゃんと聞いて一緒にお出かけしたいですか?」の二者択一。
右、左のこぶしを変えながら何度聞いても、選んだのは「出かけたい」方・爆。

ということで3連休中日に行ってきました。
隣りの、ルーヴル美術館展のコミコミとは違っていてホッ。
福田美蘭さんは、私がもっとも敬愛するグラフィックデザイナー故・福田繁雄氏のお嬢さんです。
一部、撮影が許されていました。日本では珍しいことですね。
菩薩が赤子を抱いている左下には、津波に流されている様子が描かれています。震災後の作品です。
SH3L06060001.jpgSH3L06140001.jpg

nice!(1) 

ウォーキング第1回 [山登り&ウォーキング]

実践の第1回目。
午後2時出発なので、午前中はひとり足をのばし、美術館に寄ってから行こうと考えていましたが、ここは初回、ウォーキングだけの外出としました。

30℃以上の暑さぶり返しの日となったため、当日に自分の体調で選ぶ参加グループは「普通速度」班で。
今回は3.5km。片道20分、計40分でこの班は戻ることが出来ました(ゆくゆく最長は10.5kmになります)。
歩き始める前は準備体操、終わりはクールダウンと指導が入るので、理想的。
「ウォーキング」の正しい姿勢も途中の公園でレクチャーあり。

翌朝、気持ちよく目覚めました。普段から寝られないということはないのですが、深いよい睡眠をぐっととれた爽快感がありました。
リュックを背負って、両手が空いているスタイルもあらためて心地よいものが。
くせになりそうな予感。
毎回、秋らしい爽やかな晴天をお願いしたい!
nice!(0) 

夏に活躍 [プチ情報♪]

3連休、私は出ずっぱりになりました。したがって、いろいろ片付かずにいます。

Ayuがこの夏、通勤途中の水分補給に、ずっとリュックに忍ばせていたカップです。保冷機能はありませんが(あまり冷たいのもよくないし!・一応保冷カヴァーもして)、上をくるっと回すとストローが出てくる優れものでした(丸い緑のシールは「こちらだけ回すのよ」で私が付けた印)。
残念だったのは、洗う際に手が入らない大きさだったこと。もうひとまわり大きいものもハンズには並んでいました。

私は普段、水筒に紅茶で出勤ですが、ウォーキングの時などはペットボトルに麦茶を入れて、今治タオルのカヴァーです。
SH3L05990001.jpgSH3L06000001.jpgSH3L06030001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

万歩計と加速度計 [山登り&ウォーキング]

月曜午後から、この2つを装着しています。

12月はじめまで全12回(開講式を入れると13回)のウォーキング講座を受けることに。
予想通り、私は一番若い部類に入るようです。私と母世代の間くらいの参加者が多そう。毎年秋開講の人気講座、もう25年目だそうで、今回も定員(80)を越え90名以上。

広報で募集をみて、いいなと思い、また来年もあるかーと思ったけれど、毎土曜午後に都合を合わせられるのは今だけかもしれない(Ayuの祖父母が元気で快く留守番を頼めるうちに…等)と決めました。

万歩計はいただきました【白】。「万歩計」と言えるのはこのメーカーだけだそうです《YAMASA:商標登録》。
加速度計【黒:性別・年齢・身長・体重が個別に既にセットされている】も、同時に2週間、起きてから眠るまで右ベルト位置から離さず。
しばらく枕元が定位置です。
こちらは、レクチャーしていただいたおひとりの大学教授に全員返却、のちほど分析して結果をもらいます。
高価な精密機械、けして洗濯してはなりません。
【右マイカテゴリーに、「ウォーキング」を加えました。】
※私の『ウォーキングきっかけ』は、信州でのこの歩きでした!!
SH3L059500020001.jpg

nice!(0) 

台風一過の夕空

久しぶりに残業dayが続きそうです。3連休のしわ寄せもあります。

この前の台風の朝は、用事ありで、やむなく出かける選択をしました。バス停そばまできてどうにもならなくなったので(幸い骨16本傘で折れずに済んだ・レインコートは着て出たが暑くてすぐ脱ぐ)、タクシーで。
帰りはもう大丈夫でした。
燃えるような空。
SH3L05970001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

カメロンパン [Ayuのおしごと]

半年に一度の、同じ福祉グループの3つの作業所家族合同会がありました(お世話になっているヘルパーさんの所属もこの合同会とは別枠ですが同じ系列です)。かなりの人数(100名弱?)が参加です。
Ayuの高校時代のクラスメートとそのお母さまとも久しぶりに会える機会でもあります。
今後の予定のほか、今年度前期の報告会でもあるので、商品の売れ行きも知ることが出来ます。
SH3L059500010001.jpg
これは「カメロンパン」だそうです。メロン+抹茶テイストです。

Ayuは、最近クッキーの工程だけでなく、ハンドミキサーを使ってのパウンドケーキ作りもずいぶんやっているそうで、この頃の落ち着いた様子にほっとしています。
nice!(1) 

ちづる [よんでみました]

ちづる- 娘と私の「幸せ」な人生

ちづる- 娘と私の「幸せ」な人生

  • 作者: 赤崎 久美
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2011/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

以前からずっと気になっていた本。近いうちに、鑑賞機会に恵まれそうなので今だと。
【娘の千鶴は自閉症です。~今年で21歳になりました。県立の養護学校に通っていた中学2年生のころからほとんど学校に通えなくなり、卒業したあともずっと在宅で過ごしています。
~息子の正和が、この春(2011年3月)大学を卒業しました。立教大学で映像を学んだ息子は、卒業制作として自閉症の妹を題材にしたドキュメンタリー映画「ちづる」を撮り、その映画が思いがけなく~劇場公開されることになりました。
映画の制作から劇場公開への過程で、息子の指導教官兼プロデューサーである監督に、私のブログを読んでいただく機会があり、これを本にしてみないかとすすめられました。】
まず、妹さんの生活を撮ったお兄さんがいて、それをきっかけにお母さまがお嬢さんのこと、家族のことを、肩の力を抜いて綴る。
これは、読む前の想像以上にすてきな本でした。出会えてよかった。

【息子が卒業制作で撮った映画「ちづる」はいくつかのマスメディアが取り上げてくれた。インタビューの中で息子が「映画を作る過程で自分自身の心に潜む差別に気づいてとてもショックだった」と語っているのを見て、私にもそういう瞬間が確かにあったのを思い出した。
~自分の中に差別がある。だから千鶴の障害を受け入れるのがつらいのだと気づいた時、私もやはり息子と同じように涙が止まらなかった。けれども、そのことに気づいてからは本当に気持ちが楽になった。もちろんハイパーな自閉症児を育てる大変さは何も変わらなかったが、それについてとんちんかんな感傷に浸ることはだんだんなくなっていった。
自分自身の問題であることに気づく。それが、千鶴の障害を心から受け入れるためには不可欠だった。そのことを息子が思い出させてくれた。そして、息子もやっとその境地に到達できたことがとてもうれしい。】
ここぞ、と撮影に臨んだお兄さんではない(妹さんとは2歳違い)。どちらかといえば、兄妹の交流は少なかったきょうだいだったよう。2011年末に刊行された時点で、映画制作の道でもなく、福祉関係の一般職に進まれている(これにしてもお母さまとしてはうれしかったことでしょう)。
お母さまも、息子さんも、ごく普通の家族。それが、なんとも気負っていなくてとてもよいのです。

ああ、この調子で引用していたらきりがありません。
お嬢さんは、写真で拝見する限り、とてもきれいで温和。例えばAyuの障害は、ひと目で理解してくれる方も現在では多い気がしますが、ちづるさんのように一見まったくわからないということは、苦労も大きいだろうと容易に想像できます。
時々、そういうことが理解できるようになっただけでも、私はAyuを持ったことをありがたいと思います。
この本は、いつか読みたいとリストに上げてはいましたが、ここ1年半のAyuのナゾの反抗期?&精神科への通院などを通して、またさらに私の心に響いたのだと。
ダウン症には青年期のつまづきが(Ayuは典型的かと)多くみられるとも言われており、それは鬱や自閉的な要素にとても近いと思っています。なので、こまごまとしたちづるさんのこだわり(手を煩わせたあの時期のAyuの状態はなんでもなかったと思えるほど、この赤崎家はちづるさんに合わせて、添って生活されてきました)は、痛いほどわかるのです。

また、それだけでもいろいろあるのに、交通事故でちづるさんはお父さまを亡くされました。タクシーに乗車していての、事故。息子さんが加害者に宛てた手紙、そして事情をよくわかっていないちづるさんが、お父さまの死後、自家用車内で「おとうさんの匂い」と言うところ、涙なしでは…。

後半で、ちづるさんとの生活だけでもいっぱい々だけれど、トイプードルを飼う様子が綴られています。ちづるさんは、自分の方が世話しなくてはならない存在に少しずつ成長をみせていきます。
【(電車で偶然バッグからトイプードルが顔を出している場面に遭遇!)その後、千鶴はそうっと、犬の頭をなでていた。~ほんの短いひとときではあったけれど、その様子を見ていて、きっと大丈夫と思えた。そして、この偶然を神様からのGOサインと勝手に思うことにしたのだった。】
こういう選択は、私たち親にはよくあることかと。

【息子が高校2年生のころからとても情緒不安定で~(略)、大学ではボランティアサークルにもはいっていた。その活動についてはあまり詳しく話そうとはしなかったが、障害をもつ若者たちとスポーツを楽しんだり、地域の障害児の親たちの集まりに参加したりもしていたようだった。~そんなふうに、ハンディをもつ人々に何らかの思いはあるようなのに、自閉症や自分の妹のことになると、どこか距離をおいて無関心な姿勢をずっと貫いていたから、彼から突然そんな言葉(卒業制作で自閉症をテーマにしたドキュメンタリーをつくりたいと)を聞いて驚いた。でも、心からうれしかった。やっと妹の障害と真正面から向かい合う気持ちになってくれたのだと思った。】

2011年1月に、この映画のことはA新聞「ひと」欄に掲載された。これだ、私が知ったのは!
お母さまは、息子の心にぴったりと寄り添っている記事(文章)だと感じたそう。実は記者自身の兄も自閉症をもっていた。
【(息子は)親にも友達にも(妹の存在を)言えないまま、障害者差別や父親を無残にしなせた飲酒運転への怒りや憎しみは、彼の心の中の袋小路にはいりこんで肥大化してしまっていた。池谷先生は≪大学の映画制作指導教官≫それを外へ引っ張り出し、暗くネガティブな方向に傾きすぎていた気持ちのバランスを正常に近づけてくれたのだと私は思っている。
~ずっと足踏みしてきた階段を、息子は社会に出る直前になってようやく一段上がることができた。真の意味で「ちづる」は「卒業制作」になった。】

この本は、最初から一字一句、声に出して読むのに適していると思う。文章も、とてもいい。
図書館に返却してしまうのは惜しい(笑)。
奥付は、発行後1カ月で第2刷となっている。共感する親御さんが多いのだろう。
お母さまによる、ちづるさんの子育てだけでなく、むしろ私は、このお兄さんの心情に思うところがあったのだと。

ちづるさんは、Ayuより少しお姉さん、不登校を経て、高等部を卒業し、今は横浜からお母さまの実家・福岡に移り住んでいる。
おそらく今も、作業所に通所などはされていない。
でも、十分幸せ。それでいいのだと思う。いつまでも変わらない、そのままのご家族でお元気でいて欲しいと願う。
…作品を拝見するのが待ち遠しい。
nice!(1) 

よくばり個人旅行!旅立つまでのガイドブック [よんでみました]

よくばり個人旅行!  旅立つまでのガイドブック

よくばり個人旅行! 旅立つまでのガイドブック

  • 作者: 森井ユカ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本

どちらかで評判を聞いて。だいぶ待ちました。
立体造形家の奥さまの海外個人旅行体験を、イラストレーターのご主人がコミックエッセイに。

【(パッケージツアーでは)なんとなく元気がなくなっていく私…。やっぱり豪華でも思い通りじゃないのはストレスだ。自分で手配して行ってみよー!】
【(長所短所いろいろあるが)個人旅行:体調や天候に合わせて臨機応変に行動できる。好きなものを好きな時に食べられる。】
【大ファンのダリ。スペイン・ダリ美術館は、3日間の滞在中、毎日昼すぎから閉館までいりびたりました。】
あー、私もAyuと一緒で駆け足するしかなかった大英博物館、いつかそのそばに泊まって数日間通いたい、と勝手に誓ったのを思い出しました。

【ひたすら本が読みたい! それだけの理由で本を担いでオーストラリアに行ったこともありましたし、何しろただもう飛行機が大好きなので乗ることだけが目的の旅もありました。
どんな目的の旅行も準備して行って滞在して帰ってくる…。すべて合わせて旅行です。目的の大小なんて関係なし。ほんの小さなきっかけが、ものすごーく思い出深い旅行に連れていってくれたりするものです!!】
【(飛行機では)私は断然窓側派!! 時間帯と方向を考えて眩しくない方の座席を選びます(そこまで考えて自分で手配するということ)。】
そーかー、国内の列車でそれを考えないのは素人かも、ですね。真夏の窓側の悲惨さは先日経験済み…苦笑。

【私が好きなのはなんといってもデザインホテル! その国のデザインセンスを知るには、デザインホテルに泊まるのが手っ取り早い方法です。たまにハズレちゃうこともありますが!!】
【私は一人で滞在する時の夕飯として街でテイクアウトした食品やワインをホテルで食べるのがかなり好きです。部屋の中ならどんな格好で食べたっていいし! TVみながら超リラックス!】
【(スーツケースは)引いて歩く時の底の方、タイヤの近くに最も重いものを入れます。重いものを上にしてしまうと下のものが潰れたりしわになるからです。】

海外旅行、計画から手配まですべて自分で…は私には無理ですが(英国は、手配はお願いして、あとは基本自由行動でした・今思うとよくやったと思う)、国内なら可能。
今後、がんばりたいと思います。

こんなサイトの紹介もありました。『機内食ドットコム
気分は、味わえますねー。
nice!(0) 

地元で健康診断→そして教訓

去年は真夏に受けて辟易したので(水分摂取禁止等はキツイ)、秋口にしたのだが、夏に逆戻りの日の受診となった。
今回より、選択病院が増えたので徒歩で行ける新しい医院に申し込む。
視力は、また右目の悪さを痛感。裸眼で右0.2、左0.8。このバランスの悪さが、最近の眼の疲れ&肩こりにつながっているのかもしれない(仕事中は、PC距離用に合わせたメガネを使用するが≪これもこのところ疲れる≫、それ以外は、ほとんど裸眼。必要に応じてもう1つのメガネをかける)。
乳癌検診は、前回超音波だったので、今年はマンモグラフィーに。

昼すぎに終わり、やったー、あとはもうお休みだ(有休)~と平日の空いているショッピングモールを隅々まで(笑)まわることに。
その前に腹ごしらえと、話題らしい?パンケーキ屋さんに少し並んで入る。朝食を抜いているわけで、スイーツのパンケーキは一応避け、「ロコモコパンケーキ」という食事との合体メニューを頼む。
SH3L05910001.jpg
ここは、妹たちやAyuとも行きたいと思っていたので、偵察も目的だった。
う~ん、やっぱりパンケーキは食事にならない、が私の結論。

で、たいした買い物もなく(自分にグリーンのリュックだけ購入☆)、3時半に自宅に戻る。
それから…夜が特に“膨満感”がひどく、ウンウンいいながらようやく眠る。
ただただ苦しかった。
というのも、大の苦手であるバリウムがこの日は排出されず(キタナイ話でごめんなさい・もちろんお医者でいただいた服薬は守り…)。
夜の時点では、このままこのもたれ感が続くのなら明日の出勤は無理だと(木曜日のことでした)。
翌朝、少しは無事解決したので出勤。
なんとなくまだ気にはなるが、土曜はAyuと朝から用事あり、金曜夜に追加の薬を飲むことも出来ず。
その外出を終え(ホッ)、自前で服薬、やっと違和感がなくなりました。。。

教訓。
健康診断(バリウム)あとは、やったぁ、自由な時間だ~と浮かれず、自宅でゆっくりと大量に水分を摂取、とにかく早くに解決させる。。。
そのためには、平日なら金曜に受け、翌日は外出のない土曜にしておくこと。
とにかく私は、炭酸飲料も少量しか飲めない(したがってビールも・発泡系は苦手)体質、どうにか胃の検査があんなものを飲まずに済むように改良願いたいです。
《胃カメラで済むのならと思うが、経験はないし、それもダメそうな気が。会社の検診だから、簡単に自費で胃カメラに変更も面倒だろうし…苦笑。》
nice!(0) 

普段の一週間のはじまり

週末より2泊3日の大忙し小旅行でした。
Ayuの朝のトイレがきちんと済んだか(以前とても便秘がちだった)、親としてそれを確認せねばならず、金曜にAyuが出勤で無事都バスに乗り込んだのを見届けてからの出発でした。

高速バスは、私が乗らなかった間に対応が変わったのか?、行きも帰りも印象はよくありませんでした。前は好感触だったのに。
時間はたしかにかかるし、短さ&体の楽さを考えると新幹線かなぁ(でも今回は東北行きで使ったしなー)。

Ayuと共に、月曜から普通の日々が再開しています。
この前と違い、旅から戻っての休みがないので、まだ部屋が片付いておらず気持ち悪いです。
余裕の日が欲しい。
nice!(0)