SSブログ

念願のピザを [Ayuいとこたちと]

Ayuは契約更新を兼ねた面談のため、年度末の2日間は毎年お休み。
私は有休、まずはAyuと四者面談を済ませました。
この一年でみえた課題と今後の目標の確認、こちらの要望などを伝えました。Ayuの、このところのゆっくり行動も大きな問題ではないようで、あたたかさと共に元に戻っているように思う、と言っていただき、終始なごやかに済みました。
作業用の靴を新しいものと交換したり等、気になるところも一緒にチェックしてきました。

午後は、妹たちとおち合って、ずっと気になっていた評判のピザ屋さんで平日のみのランチメニューを。美味しかった☆ヒットです。平日休みがあったら、また行きたい。しばらく他のピザは食べられなさそうです。

【中学生と高校生の従妹に挟まれた、小さいAyu。】
SH3L0188.jpg120329_1340~010001.jpg

nice!(0) 

今月はまれな体験が

120326_2013~010001.jpg
朝、Ayuと駅方面へ向かっていて、財布を拾う。現金、クレジットカード、健康保険証。これはかなり困っていることだろう。
交番に以前、学生証を届けたら、警察から先方に連絡はしない、と言われた。一般人にとっては、それでは交番に届けた意味がない。
おまけに、「書類をかいて」となり、急いでいる朝に、簡単にただ受け取ってくれないことを経験上わかっているので、自分で連絡をとることにした。
保険証から職場がわかったので(我が家の町内)、朝のうちにまず電話で知らせ、夕方帰途の足で届けることができた。
まだ来日間もない韓国の若者で(ハングル語の証明書もあり、予想はついていた)、所属長の方が出てきて代弁を兼ねてか挨拶された。その間、いつのまにか若者はすっーと自転車を走らせ、「お礼です」とかたことの日本語でケーキを【写真】。
大金だったろうし、何より大切なものが戻り、よかったよかった。
…Ayuも、パスを落とした時、裏に書いておいた電話番号で、ご近所から連絡をいただき、ことなきを得たことがある。これも交番に届いたのではそのままだったのかもしれない。助かった体験だ。

内容は全然違うのだが、今月はじめには、消防車を呼ぶ事件?があった。
火災報知器がかなり近いところで鳴り、玄関外に出たところ、何軒か挟んでのお宅が、戸を開け、何やら煙そうにあおいでいる。ボヤとのこと、出てきていた近所の方が尋ねると「通報はまだ」とその奥さん(中でご主人が消火をしている様子)。たまたま固定電話が近くにあった私が119番することに(“消防”は初だった・“救急”にかけた経験はあるが)。
結果、台所のボヤで済んだのだが、第一通報者の私は、消防士にも、警察にも、生年月日から尋ねられることに(リダイヤルしてきた:すぐ外にいる消防士さんが私にかけていた)。事件性がないか、もあったのか(普段、挨拶しても返さない奥さんだったらしい:母談。私は顔も知らない人だった。そんなものなのです)。

なんとなくいろいろ聞かれることは予想していたが、面倒くさかった。
…夜になって、ご夫婦そろって挨拶にみえたが、さすがにこれは一言なければ、安心して近くに住めない気がした。
発火の際は気が動転して、ようやく落ち着いて近所をまわったようだ。まあ、無理もない。

集団住宅は、自分だけ気をつけていても、保障はない。本当に大切なものは、きちんと整理して“耐火金庫”か、とも思わされた。
整理整頓は永遠の課題だが、地震災害のこともあり、もっと真剣に考えなければならない。
nice!(0) 

阪神タイガース×シアトルマリナーズ [野球]

120325_1150~020001.jpg120325_1236~020001.jpg

久しぶりに「東京ドーム」は覗いてみたい。だけど、意地でもG戦ではなく…と決めている(笑)私に、これだ! の好ゲームありで、Ayuと観戦。
東京ドームは、やはり格別でした。それほどいい席ではなかったのですが、よく見渡せ、ダイヤモンドが上からしっかり把握でき、よく行く神宮球場では味わえない景色でした(今期は、ヤクルト・青木選手が大リーグにいってしまったこともあり、神宮には行かないかなーと思っています)。本来は“外”が好きですが(今はまだ寒いが~)、天気の心配なくチケットを買えることもたしかに大きい。

マリナーズ(右)と、タイガース選手がはじめに入場して並んだところです。
イチローがバッターに立った時のフラッシュの凄さ。ヒットも見ることができ、ムネちゃん(川崎選手)の二塁打&好守備も記念になりました。
阪神は、岩田投手・榎田投手も出場(見たかったのだ)、大リーグ相手に勝利し(0でおさえるところ、さいご藤川投手がいきなりホームランを打たれたのにはがっくりでしたが)、満足☆でした。
《タイガースのあの応援!に対し、マリナーズの攻撃では(大リーグ)鳴り物禁止ですから、その雰囲気の違いもよい体験でした。》

…東京ドーム、入場では金属探知機による検査(ベルトがしっかり反応してしまった)、持参のペットボトルはBigな紙コップにすべて移し変えられ、両手使えず、身動きできなくなりました。お財布を出すこともできません(Ayuに紙コップは危なくて持たせられない)。水筒だったら、こんな要求はされないのでしょう!? ドームにはみなさん水筒で行きましょう。

帰宅してまもなく、妹&姪たち3人が到着。春休みに遊びにくることは珍しい。
しかし、Ayuと私は普通のウィークデーのはじまり。一緒に出かけられるとしたら、週末かな。
nice!(0) 

小さいおうち [よんでみました]

小さいおうち

小さいおうち

  • 作者: 中島 京子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: ハードカバー

先日も書いたように、図書館予約で長期間待っていた本がどばーっと押し寄せ、読む方に追われ、読後感自体を記すのは久しぶりだ(この間、何冊もが記録できずにいる・いずれまとめて)。
祝日の今朝は、Ayuが起きてくる間の2時間、寝床で読了≪6時前に部屋の電気をつけたら、Ayuが瞬間目を覚まし、「ねかせて。」の捨て台詞でバチッと消された!≫。通勤電車内が主な読書の私には非常に珍しいこと(それほど返却に追われているワケ・苦笑)。

2010年7月の直木賞受賞作。一般読者のレビューに誘われて(私の食指の8割近くはこれ・あとは仕事中の入荷、かな)。
著者は1964年生まれ。戦前の様子が織り込まれているので、調べがいろいろ大変だったろうと。ただ調査しただけではわからないその時代の空気感もあるだろうし。
最初からぐいぐいと引き込まれた。大きな出来事があるわけではないが、その家の様子が浮かびやすい描写だ。住み込みの女中奉公の回想によるおはなし。
このタイトルで最初に思った、バートンの絵本「ちいさいおうち」は、最後にしっかり関連があった。同著者の「せいめいのれきし」という科学絵本のことも書いてあり、私はこの本を小さい頃よくめくっていたのでさらになつかしくなった。
小説なので、具体的には書かないでおく。派手さはないが、その世界観が丁寧に語られていて、秀作だと思う。
よい朝の時間だった。
nice!(0) 

障害基礎年金 [Ayuの通院]

120315_1245~010001.jpg

Ayu、早いもので次の誕生日を迎えると20歳。先輩方からの障害年金受給の情報に耳が傾く時期となりました。それによると、誕生日の3カ月前からの医師診断書が有効とのこと。
母の用事の付き添いを終えた有休の午後、役所の国民年金課で手続きについて聞いてきました。私が平日に公機関や金融関係にゆっくり寄れることはめったにないので、数少ないチャンス~。
提出書類は、大きく2点(あとは愛の手帳の提示や住民票等)。医師による診断書と、保護者記入の病歴状況申立書(今までの生育歴等)です。診断書は、誕生日の前後3カ月の日付のものに限ります→7月生まれのAyuなら、4月のその日付~10月のその日付2日前までOK。窓口提出は、誕生日の前日より、はじめて有効なのだそうです。もしも、提出が10月と遅くなっても、ちゃんと誕生月分から支給されるので問題なし。早くとも遅くとも、最初の振込はだいぶずれることとなるでしょう(一般の年金もそうなのでしょう)。
うっかり忘れてはいけませんが、そんなに慌てることもなさそうです。
…どこの地域でも、このような条件と思いますが、それぞれのお住まいで確認してくださいね。ご参考まで。みなさんもお子さんが20歳の3カ月前ほどになったら、お話とともに提出用紙をいただいておくとよいと思います。【このあと、先輩からの話では、認定後、数年ごとに診断書提出要のケースと、もう一生!?不要なケースがある…と知りました。診断書内容によってか? 面倒でない方がいいなぁ:希望。】
⇒後日、無事済ましました

この日は、このあと買い物いろいろで、まず腹ごしらえ【デザートの和の甘味】。
「茶寮・都路里」はくせになりそうです。うどんのセットをひとり、琴の音をききながら味わいました。私は“抹茶味”とつく加工品は避けるのですが、ここの抹茶はほんとうに美味しい。
…こんな平日休みに飢えていた自分を感じました。必要な、ひとりの自由時間でした。 
nice!(1) 

Signoのペン

3月分より、新しい手帳に移行中。
今度こそ、乱雑な書き込みにならないよう(あとから見返してもすぐわかるよう)色別で対処しました。
赤はピアノ・有休、青はダンス・残業、緑は早退・発信受信関係、オレンジはAyu関係、ピンクは外出など遊び全般、黒はそれ以外etc…。
いつまでもつか(保てるか)。
120311_2317~010001.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

待ってました周防さん [テレビ]

二度の放送延期を越え、ようやくカーネーション周防さん役の綾野剛さん、本日昼にスタパ出演です。待ちわびてました!
おそらく、鈴木京香さん息子役の映像も流れるだろうと強く期待。
役によっての変化、みどころです。
nice!(0) 

スギ花粉はじまりました

日に1度くらいはあったものの、きょうはくしゃみ5回。スギ花粉が飛びはじめたことを確信しました。
今年は少ないとのこと。私はけして症状の重い方ではありませんが、去年の今頃はたしかにうっとおしかった。
あの頃から一年、だいぶ前のような、早かったような…。
nice!(0) 

新作プチパン [Ayuのおしごと]

春に向かって、季節はずれですが(来期に製品化かな?)、雪だるまのパンです。
こうして、時々新作パンの希望購入者をAyuの仕事場は募ってくれます。毎回、たのしみ☆
頭はチョコクリーム、おなかはカスタード入り、モチモチの食感で美味しかったです。
【我が家の女3人分。】
120305_1810~0100010001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog