SSブログ

欲が出ました [よんでみました]

欲が出ました

欲が出ました

  • 作者: ヨシタケ シンスケ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

の続編。
ヨシタケさんは『あさいち』のトークに出たり、お仕事部屋がTVに映ったり(あえて狭めで好感☆)と最近出演が多いですね。ちょこちょこっと書いたイラストがどれもとても上手でかわいい。
色づけはすべて人の手にまかせている、と公言しているのもいい。

【さて、「欲」といいますと、人には様々な欲があるわけですが(物欲、睡眠欲、自己顕示欲、性欲、食欲、出世欲…)、そのうちのひとつに「納得欲」なるものがあるように思うのです。】
そうですね。その一方で【理屈より感情で判断します】という素早い判断力に憧れます。

【あの人は、何をどけて生きているのか。普段何気なくどかしてるけど、どけたことを本人はわかってないかもしれない。】
人によって無意識にどけているものって違うのでしょう。

【しあわせとはしあわせとは ねむたい時にねれること。】