SSブログ

母から娘へ~いのちと尊厳のバトン~  [安積遊歩さん]

あっという間に放映から一年が経ってしまったようです。記録が遅れました。
昨年7月の初回放送時に、もちろんチェックしており、このたび見直しました。
Eテレでの『母から娘へ~いのちと尊厳のバトン~』。

母と娘の出版を受けておそらく生まれた番組(及び相模原市障害者施設殺傷事件を受けて)かと。娘の宇宙(うみ)さんは宇宙さんらしく、お母さまの遊歩さんは若い時からの運動先駆者として、今も一本通って暮らしていらっしゃると感じました。
現在はそれぞれに離れて暮らしている宇宙さんのお父さんの、幼い娘を記録したノートはすごかったですね。愛そのもの。
宇宙さんのお父さんのお母さま(宇宙さん祖母)も、取材に対し当時の正直な気持ちを話されていました《20年近く?前の、遊歩さんの出産を追った番組はインパクト大で、2人が選んだ人生に見入りました》。

宇宙さん、昨今はハグを自由にかわせない日々ですね。また、思うところがきっとあるのでは。
…この番組は、ひき続き保存版です(多くの番組が消されていく私のBlu-rayにおいて)。