SSブログ

給食試食会&公開授業 [Ayuがっこう]

小学校の時から、一度参加してみたかった「給食試食会」。
今回は、学校公開と重なっていたので、思い切って有給をとり、どちらも制覇!しました。
費用は「350円」!。この日のメニューは、
『ナン・ターメリックライス・キーマーカレー・ゆで野菜・アンズ入りミルクゼリー・りんご・牛乳』。
数年前から、委託業者が入っています。「ナン」以外はすべて学校で作られたもの。
いやぁ、美味しかったです。985kcal。私のおなかはパンパンに(育ち盛りではない・笑)。
特にキーマーカレーには何十種類も食材が使われており、家庭で再現するのは難しそう。
給食の基本は薄味(だけれど、確実に薄くなるほど残し率が高くなるのが今の子どもだそうです)、つまり私好み、私は給食で3食ともお願いしたいくらい・笑。
栄養士さんは、どのクラスはどういうものを残しがちか、ということまで把握していらっしゃいます。
また、Ayuのクラスからの父兄の参加は初めてだったそうで、大変喜んでもらえました。
そして、このクラスがもっともきれいに食べてくれる(Ayuの担任は、食事を正しいマナーできれいにいただくことについては厳しい)とのことでした。
“給食の献立”から、人気のあるレシピ集をいただきました。とても役に立ちそう。永久保存版です。
(といっても、今の私は休日以外は母に炊事はおんぶに抱っこですが・汗々。)


授業は1時間目の最後から見ました。
体育館での見学では、天気もよく、生徒たちのバスケットボールの音が心地よく響きました。
家庭科ではAyuは刺し子、クロスステッチを図案を自分で見ながら取り組む生徒もいました。


給食後は、Ayuと同じ2年生男子母親のIさんとお茶。彼女は実際に支援費制度を利用しているので、その話を詳しく聞きました。
正社員で働き、下に2人のお子さんもいる彼女は常に大忙し。Sくん、例えば同性の若いヘルパーさんと一緒に外出してもらい、書き出しておけば買い物もしてきてくれるそうです。子ども自身の社会勉強にもなります。長男の彼にとって、お兄さん的存在も嬉しいそうです。
私がAyuとの2人生活だったなら、きっと使わずにはいられなかったでしょう。
でも、今の時点ではジジ・ババもいてくれるので当面大丈夫、我が家は使わずにしばらくはいくことと思います。

そうそう、現小6生のお母さん方も授業見学には見えていました。これから就学相談とのこと。
通ってきた道なので思いは一緒。人ごとではけしてありません!
Ayuの入学の最終決定は3月でした。みながんばって! あきらめないで希望を貫いて。
(…しかし、女の子の入学がかなりまた危ぶまれています。現1年・2年の“女の子”はAyuを入れて2名のみ。3年生2名は卒業してしまいますから、、、。)
nice!(0) 

nice! 0